見出し画像

強制ストップをかけられた時 母親ができること 強いられること

なんとまぁ〜子の通うところが休園になりまして…

私の仕事と用事は全て強制ストップ✋( ◉-◉ )STOP🚨⚡⚡

やさしい友達が

『会社員だったら、休園休校に伴う特別休暇(国が決めている)がとれるはずだから、母だけ頑張らずみんなで回してね〜』

と教えてくれる

夫に伝えると

『あんた、家におるんやけん 無理無理』

そんなふうに言われちゃった〜

まあそうかもしれないね

だけどほんとにそうなのかな

我が家は、近くに頼れる両親がおらず 核家族です 友だちやいざと言う時は助けてくれる人は沢山いるけれど、子どもの送り迎えや、子どもを預かってくれるまでの関係の人はいません。(これは私の改善すべきところだけどね)

そうなると、子どもを見るのは、必然的に家で仕事をしているわたしになるということです

夫が会社を休んで、というのは夫の中でありえないことなのでしょう

そんな事ないのにね

やはりまだまだ社会的にも母親が強いられることは沢山あると思うのです(我が家だけ?)

しかし、この事実をグチグチいったり、嘆いたりしても意味がありませんし生産性がないですよね!

だから、変わらない事実をいかに楽しむか、このような状況でもわたしにできることは何かを考えることが、わたしのスキルアップにどんどん繋がるんですねー!

人生の幅がどんどん広がる絶好のチャンスです!

ピンチをチャンスに変えることがわたしは得意です!!

そして、学校が全てではない

学校行きたくないなーて思ったこと皆さん、ありませんでした?

もう毎日毎日学校に行きたくてたまらない、寝るのが惜しいー!なんて子ども、いるかもしれません

しかし、私は定期的に休んでいました

なので、我が子が

『学校休みたいなー』

といえば

『休むー?』

といい、休ませています

学校って楽しいところもあると思いますが、我慢のとこも絶対にあるから

心が持たないこともありますよね

そんな時学校に連絡すると

『え?そんな理由で?』

みたいな言い方をされるので

そっかぁ、こんな考えの先生の元だとしんどくなるよねーなんて思わなくもないんですよ

今起きていることが全てではない

あなたの人格を否定するような人、場所からは逃げていい

逃げることは恥でもない

逃げることは生き抜くこと

私は沢山逃げてきました

心が病むとなんにもやりたくありません

心と体は一緒です

そんなことはなんてことないんだよ

命があればなんでも出来る(*^^*)❤❤


昨日は、しんどくて投稿が出来なかったから今日投稿しました〜

いつも見て下さりありがとうございます✨

感謝❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?