見出し画像

僕は、自分のことがあんまり好きじゃない

わたしは、大人になって年齢問わず男性女性の友だちが沢山出来ました

わたしは、基本誰に対しても同じ態度で同じスタンスで話をします この人にこんなこと聞いてみたいな、と思ったら信頼関係がきずけていたらずばずば聞いちゃいます

『ねぇねぇ自分のこと好き?』

ひろみん(わたしのこと)調査によると

100人中10人くらい、1割ですね

『うん!好きだよ!』

と答えてくれます

残りの9割の人たちは

『あんまり好きじゃない』

『自分のいい所が分からない』

『いいと思ったことがない』

『死んでしまいたくなる時がある』

と、成人した大人たちが言っています

大人が人生を悲観して

自分の存在を認められなければ子どもたちが

幸せになれるはずがありません

かなしいかな

なぜそう思うのでしょう


しかし、私もそうでした

自分のことは好きでしたが

人と比べたり

自分はまだまだできていないと思ったり

どうせ自分なんて

とも思っていました(大人になっても)

だけど、今はほんの少し思う程度で(ゼロにはなっていない)

自分を責めるようなことをしたり、

卑下したりは無くなりました

なぜか?

周りが助けてくれたり

周りから優しい言葉をかけられたから

そして、自分がたくさんの挑戦をして失敗もし、成功体験をしたからです!

そして、何があっても楽しいに変換できる力を身につけられたからです

毎日毎日(ぼくらは鉄板の〜🎶)楽しいことばかりじゃないですよね

うわ!まじ!?これ来たかぁ…

みたいなことも沢山あります

しかし、やってきた事象に対して

どう捉えるかは本当に自分自身の課題なのです


友だちが

『自分のことがあんまり好きじゃない』

と言ってきたら

わたしはアイメッセージを伝えます

『わたしは、あなたのことが好きだよ

いつもありがとう 出会って嬉しいよ』

と。

子どもにももちろん伝えます

『そんなこと思ったらダメ』

とか〜

『そんなことないでしょ!』

とかは〜否定してますものね


あと、

『子育てをしていたら、子供に手をかけてしまいそうになる 自分が親にされてきたことがフラッシュバックされてとっても辛い

死にたくなる時もあるんだ』


と告白してくれた友だちがいました

とっても辛いと思います

だけどわたしは代わってあげることはできません

わたしにできることは、

私はあなたが大切だよ、ということを伝えること

『わたしは〇〇ちゃんに、生きていて欲しいよ』

と心から伝えて

ぎゅっとしました

そしたら、ポロポロ涙を流していました

その日のことを友だちはとっても感謝してくれて、きっと色々あるんだろうけど

今は楽しく生活ができているようです

よかった😊😊😊


みんな、吐き出す場所が必要です


なんにも思っていないように自分が感じていても、心が傷ついたり、悲しかったり、泣きたかったり

そんな日もありますよね


わたしはあります


そんな時は

泣くか

山に行くか

海に行くか

寝るか

マンガを読むか

をしてます


どれをすると自分のご機嫌が治るか

知っているからです

闇雲に色々試すのは時間がもったいないですね

自分のトリセツもとっても大切!


なんだかSNSに疲れて投稿がとだえていましたが今日は書くことが出来ました!

自分で自分を褒めます

最後までお読み下さり

ありがとうございます✨❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?