見出し画像

忙しそうだね、とよくいるけれど言われてもまったく嬉しくないのはなぜか 考えてみた 本文と写真は全く関係ありません

わたしは、Facebookに発信をほぼ毎日しているので、友だちからは忙しい人だと認識されている

そのため

『忙しいねー毎日色々 やりよんなぁ』

なんて言われることが多い


何の気なしに流していればいいんだけれど

なんで、ん?

と気になるんだろうと考えてみた

『毎日忙しそうですね〜』

と言われて嬉しい人はいるのかな

嬉しい人は挙手をお願いします


私は嬉しくないのだが、その理由を考えてみた

1.忙しいと思ってないから

2.『好きなことしかしてないんですよ』という返答も自分の中で違和感があるから、そう答えてもモヤる

3.あなたは忙しいから、楽しそうなお誘いはしないからね!というニュアンスが含まれているとおもっているわたし(極度の思い込み?)

4.社交辞令の挨拶がそもそもわたしはきらいだから、社交辞令と取ってしまう

5.忙しそうな顔に見えているのが嫌

書いててどうでもいいことのように思えてきました

まあ気にしなくていいんですけど

ちょっと気になったからかきました

なので、わたしは言われて嬉しくない言葉なので人に声をかける時は

『たのしそうだねー!』

とか

『可愛い〜!ますます可愛くなってる〜』

とか

『素敵なお洋服ですね』

とか

『今日もめっちゃ面白かったです』

(ちょっとちがう?)


とかの声掛けにしよーとおもいました

何となく言ってる言葉を見直すいいきっかけになりましたか?

ならない?


失礼しました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?