見出し画像

短時間で料理ができる最大の理由は洗わないこと!

私は、チャチャッと料理が作れるほうだと思います

友達が遊びに来た時にお昼ご飯やおやつを出したところ

『もう出来たの?はや!』

と言われることが多いです もちろん仕込みや下準備しているものも多いのですが、

『持ち帰りのおかずお願いしたいな〜』

とか

『今日、お弁当頼めますか?』

と言われても応えられる自信があります!

そして、今までもできています!

( ๑^^^๑)ว

それはなぜかって?

タイトルにあるように

洗わないから

なんですね〜


何を?

お野菜は、浄水器の水にしばらく付けておいておきます 水道流しっぱなしでは洗いません

まな板、包丁は切っても洗わなくてもすむものから切っていきます

(果物、野菜、肉、魚、ニンニクやごぼうなども最後の方です)

お鍋、フライパンもいちいち洗いません

むしろ、そこに旨みが残っていたり、調味料が残っていたりするので、それを生かした料理を作ります

例えば〜

今日、生クリームをAmwayのフードプロセッサーの泡立て器で泡立ててどんなにとっても取り切れないじゃないですか〜生クリームって。

で、洗うにしても、冷たい水だと落ちにくいし、ウエスで拭いても、ちょっともったいない気持ちもあるし(生クリームがね!)

なので、茹でたじゃがいもをその 生クリームが入っていた所へ入れ、フードプロセッサーを回して、ポテトサラダに変身!

生クリームが少し入ったクリーミーなポテトサラダが出来ました!!

子どもは『これ、めっちゃ美味しい!』と喜んでいました

というふうに、洗わない、残っているものを使う、再利用を考える

料理を作るって脳をフル活用していますよね

認知症予防には、料理をつくるのはかなりいいそうですね

わかるわーうんうん😊

2月の料理教室は、2月25日です

3月は、3月15日に光のおむすびの集いをしまーす!


そして、私の料理の愛読書は

『きのう何食べた?』

です


めっちゃおもしろいし、ためになるね〜

ためになったよ〜

なんです(*^^*)❤


ブログの勉強もしたいなぁ〜🔥するぞー!

今日も最後までお読み下さりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?