悟り世代と呼ばれて

こんにちは☀️

みなさんは〝悟り世代〟という言葉をご存じですか?

先日、会社の先輩方と食事をしていた際、「〇〇さんって凄く落ち着いててスマートだよね〜!やっぱり悟り世代だから?」と言われました。

私自身〝悟り世代〟についてほとんど知らなかったので、そうかそうか私は悟り世代なのかと思い、早速意味を調べてみたわけです。

堅実で高望みをしない、現代の若者気質を表す言葉。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で生まれ、広まった。1980年代半ば以降に生まれ、主に2002~10年度の学習指導要領に基づく「ゆとり教育」を受けた世代に当たる。(コトバンク<https://kotobank.jp/word/さとり世代-189547>)

なるほど、堅実で高望みしない?確かに一理ある。ふんふん。あとはあとは?

具体的な特徴として、「車やブランド品に興味がない」「欲がなく、ほどほどで満足する」「恋愛に淡泊」「海外旅行に関心が薄く、休日を自宅やその周辺で過ごすことを好む」「節約志向で無駄遣いはしないが、趣味にはお金を惜しまない」「様々な局面に合わせて友達を選び、気の合わない人とは付き合わない」などが挙げられる。

4.5/6当てはまった!!笑

ああ、私結構な悟り世代かもしれない😇

では周りの友人はどうかな、と考えてみました。が、海外旅行は皆大好きだし卒業旅行なんてここぞとばかりに行ってました。

恋愛傾向も、人によりけり。

ただ、その他の点に関しては〝コミュニティによって傾向がある〟ように感じます。

特に、興味の方向やお金の使い方。私は学生時代、海外で教育支援をするサークルに所属していました。当時の友人の多くは「悟り世代タイプ」の趣味の方向・お金の使い方で、「基本的に節約」でも「趣味や、自分にとって貴重な経験になることについては出費を惜しまない」人が多いですね。

それと対象的なのが会社の同年代。現在金融機関に務めていますが、飲み会でベロベロになって毎回タクシー帰りとかざらにいますし(節約家とは言えないですよね)、選んでというよりは多くの人との付き合いを大切にしているなーと思います。「悟り世代要素」は少なめですね。

一概に結論を導き出すのが難しいのですが、「大企業に行く」など一昔前のトレンド・価値観を踏襲している人は、悟り度が小さいのかな、とも思います。(自分は完全に棚に上げておいて笑)

個人的には、キャリア感のほうが顕著に特徴として現れてる気がします。今度時間のある時に、「悟り世代のキャリア感」についても書いてみようかなと思います😀