見出し画像

あんなに楽しみだったのに

季節はずれ投稿します。

12/25はクリスマスでしたね🤶🏻(もう遠い昔のことみたいです)

どのように過ごされたでしょうか。

私は、「早く帰りなよクリスマスだよ?!」という先輩の声を横耳に、終わらぬ仕事に心を荒ぶらせながらパソコンにしがみついていました。

そんなこんなで、ふと思ったこと。クリスマス、今はそんなに重要視していないけど、そういえば子供の頃は楽しみで仕方なかったなぁ!と。

クリスマスだけじゃない。誕生日、お正月、ちょっとした旅行。友達のお家にお泊まりとか!私は田舎育ちなので、「車でイオンに行く」のもとても楽しかった。笑

どんな小さなことでもワクワクしてましたよね。

今もその感情がない訳では無いけど、あの時ほどのワクワク感はない。

どうしてなのか。

贅沢を知ってしまったから?

時代の変遷に似てるものなのかな。

「モノ」が溢れているこの時代、人が求めているのは「サービス」はたまた「心の豊かさ」。

人間も大人になるにつれ、欲しいものが比較的簡単に自分の力で手に入るようになる。そこで、次なるステージの欲求が生まれてくる。

それが「恋愛」つまり他者からの愛であったり、「承認欲求」であったり…

マズローの欲求にも似たものなのかな?

もちろん欲求が高次元になることは、それ以下の欲求が満たされているということですから、良いことです。

でももし、子供の頃の好奇心とかワクワク感を持っていたら、どれほど毎日がキラキラするんだろうか。

  童心よ、もどってこ〜〜〜い!!!


そんなことをふと考えてしまったワタクシでした。

もし童心に戻れる方法があったなら知りたいものです😌