見出し画像

病み気味の内向的社会人が1ヶ月テレワークしたら元気になった話

こんにちは。

ここ最近、言わずと知れた大変な世の中となっているわけですが。
私も多くの社会人の皆さまと同様、テレワーク をしています。

テレワークをはじめてから、ちょっとした変化と気づきがあったので、この場をお借りしてシェアしたいと思います。

私の所属する部署では、個人情報&紙を多く扱うため、テレワークは出来ないと言われていました。ギリギリまで粘って、緊急事態宣言が出てやむなくテレワークになった感じです。(この時点で、「いやテレワーク できるやないかーい!と思ったのは心に留めておきますね」)

それから一ヶ月。先輩や上司からこんなことを言われるようになりました。

テレワーク が始まってから、また成長したね!

素直に嬉しい(半泣)。でも実際、成長したわけじゃなくて、単にテレワーク が性に合っていると思うんです。そんな時、以前読んだ本の、こんな言葉を思い出しました。

ーオープンオフィスは内向的人間の天敵ー
孤独な時間は、内向的な人の才能を育ててくれるだけでなく、持っている能力を最大限に発揮させ、パフォーマンスを高めてもくれます。..........
........個室やパーテーションなどで隔絶された個別の空間、他人が入ってきたり通り過ぎたりしない空間で仕事をすると、作業量が多くなるだけでなく、作業の正確さも向上することがわかったのです
(DaiGo,ストレスを操るメンタル強化術,2018)

わかる〜〜〜〜!!めっちゃわかる〜〜

電話もほとんどこないし、突然話しかけられることもない。お昼の30分とお手洗い以外、ほぼ休憩なしでPCに向かう集中力たるや、自分でもびっくりしています。

もう一つあった変化。それは、ビデオ通話をした友人から

なんか顔が晴れ晴れしてるねー!?

と言われるように。

確かに以前は、あからさまに病んでいたわけではないですが、毎日の業務・通勤に疲弊していて、休みの日でも浮かない顔をしていたと思います。

変に周りに気を遣ってしまうタイプなので、知らず知らずにストレスが溜まっていたんでしょうね。。

そう、基本的に内向的な性格の私は、このステイホーム期間にどんどん元気になっていたのです。なんだか皮肉な話ですね。

私以外にもいるのではないでしょうか。気付いてしまった人…

え?会社行く意味ある?

シフトでよくないか?(^_^;)

そう思いませんか?笑 もちろん異論は認めます。笑

私は、現状では5月末までテレワークです。もちろん、早くウイルスも収まって、日常が戻ることを心から願ってます。

でもこれが日本の企業にとって、色々な意味で「働き方」を見直すきっかけになればいいなあと、希望を込めて!思っています。

そして、やっぱり近い将来、ノマドワーカーになりたいなあという思いが強まってしまったのでしたっ。