マガジンのカバー画像

子育て

21
わたしが子育てに関して書いたことや、子の成長記録。 あと、「あ、いいな」と思って、なんだかとっておきたくなるような、他の方の子育てに関しての記事も。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ああ、わたし、お母さんになったんだな。

「ぱぱとままになるまえに」というNPO法人の代表をしています。 これまでに何人もの妊婦さんたちや、パパたち、“子ども”の側のひともゲストに招いて、結婚・妊娠・出産・子育て・家族の話を聞いてきました。 よく、「女の人はだんだんおなかが大きくなっていって、身体的な変化も伴うし、赤ちゃんが産まれるまでの間だんだんと“親になる準備”ができるけれど、男の人って、なかなか意識できないだろうし、変われないよね。」みたいなことを言います。 確かに、残念ながらその通りなこともあるんですが

「NPO法人あさかプレーパークの会」の総会に参加してきた!

去年度に引き続き、今年度も「NPO法人あさかプレーパークの会」の会員になりました。 で、5月26日(日)に総会があったので家族で参加してきました。 「あさかプレーパークの会」の総会は、子連れ参加もちろんOK。 総会中、子どもがうろちょろするのも当たり前。子どものおしゃべりも大丈夫。 レジャーシートをひいてある場所もあって、赤ちゃん連れでも参加しやすくなっていたり、 今年度は別室もとってあって、飽きた子どもはそっちで遊べて、なんとなく“お互いさま”でその場を見守る大人もい