見出し画像

オンラインサロン「凛」始動

こんにちは。パーソナルトレーナーのHiromiです!

2020年3月17日にオンラインサロン「凛」を立ち上げました!
2022年4月現在、約100名のメンバーが参加するサロンへ成長しています。

更新:
2023年5月、約200名のメンバーが参加するサロンへ成長しています。

この記事は、凛に興味がある、参加してみようかな、という方へおすすめの記事です。

それでは早速ご説明していきます。

PDFで見たい方はこちら


1. 凛とは

身体の使い方や仕組みを学び、実践し、一生使える体づくりを習得するオンラインサロンです。

一生使える体とは「身体が喜んでいる状態」です。身体が喜ぶ行動を自然とあたりまえに行う状態を目指します。

一生使える体とは

●1年間のカリキュラムに沿って学んでいきます。

凛カリキュラム

●メインコンテンツは各月のテーマ解説動画とPDFです。

凛コンテンツ
凛コンテンツ

●凛の基礎
最低でも参加者は「姿勢の正し方」「立ち座り」の方法・コツを掴むことを基礎として学びを提供しています。

凛の基礎

●しっかり習得できるように、Youtube LIVEだけでなく、ワークショップやお茶会、外部講師を招く企画もしております。

参加型イベント

●上記のような交流系やzoom対面が苦手な人、イベント日程が合わないときのために、参加しなくても学べる工夫をしています。Short testを受けて理解度を確認できたり、姿勢写真を送るとチェックしてもらえたり、個別質問に答えてもらえたり。

理解度チェックや個別質問ご対応


●ただ受け身で流れてきた情報を見るだけでは学びが薄いため、【アウトプット】を大切に運営しております。例えば簡単にできる凛メンバーだけが参加するアウトプット広場。ほかにも各所いたる所でアウトプットできるよう背中を押しています。

●基本はカリキュラム通りに取り組む流れですが、個別の悩みが出てきたら相談できるのも凛の魅力の1つ。自らご相談いただいた方には専用リストも作成します。

アウトプット広場・個別質問
アウトプット広場・個別質問
画像4

「凛」は、一生使える体を一文字で表した象徴です。


態度などがひきしまっているさま。りりしいさま。
芯の強さ・品がある・知的であるなどのイメージ。
「自分の考えをしっかり持ち、主張できる人」
「賢く的確な行動をとることができる人」

一生使える体へ、【学びながら】凛とした体を目指せるサロンにしたい、という想いからこの字を使用しています。

※2021年度はトレーナー枠を廃止していますが、1期トレーナー枠の障害や解剖学等についての資料や動画はfacebook上で閲覧可能です。2022年現在はLINEや凛メンバー専用のアプリを使用しており、facebookは使用していません。


2. サロンが目指すカタチ

質の高い体づくりができる集団を目指しています。トレーナーに依存することなく、いずれは自立して体づくりできることを目指します。

サロン目的は、「一生使える体へ」というコンセプトや想い・トレーニング方法を必要な方々へもっと広く広めて、辛い思いをする人を少しでも減らすことです。

そのためには私個人の力ではなかなか拡散が足りないです。SNSやYoutubeでも情報発信していますが、実際にお会いできたり、直接濃厚にお伝えできる人数はほんの一握りの方々です。みなさんのお力を借りながら、一緒に学び、成長できるサロンを作り上げていきたいと思います。


3. 従来のトレーニングでは解決できない深刻な問題

現時点で広まっているトレーニング方法は無数にあります。フォーカスするところが筋トレであったり、ストレッチであったり、有酸素運動、自重運動、ヨガ、ピラティス、各種スポーツなど。

また、トレーニングの目的として多いのは、見た目改善(引き締め・痩せる・お尻のボリュームアップ)です。Google検索のキーワード数を見ても、運動やトレーニングの次にくるのは「ダイエット」「痩せる」というワードです。それだけ多くの人が痩せたいと思っている、だから運動する、という考えに至るんだと思います。

どんな運動種類でも、見た目のために運動する場合でも、これをするとかなり運動効果がアップします。

体の使い方、基本を知る

仕組みを知り、基本を押さえることで、運動効果を最大限に引き出し、理想の体型が長期的にキープされたり、運動パフォーマンスがかなり向上します。

体の使い方を知らずに運動を繰り返すことで、動き方の癖がさらに上書きされ、変な癖が染み付いていきます。(神経〜筋の運動パターンが形成される)

日常の体の使い方の癖があらゆる運動に現れます。

誤用や過用によって体を壊しやすくなります。

私は筋トレやストレッチなどの運動は、「いい癖づけタイム」だと思っています。

現状のトレーニングにはその「いい癖づけ」が不足しています。

あらゆる運動をする以前に、まずは体の使い方のいい癖づけをしていくこと。その根本原因にメスを入れることが運動をする上で重要だと思っています。

また、盲点は日常の体の使い方へのフォーカスが少ないこと。

A:毎日1時間運動する
B:毎日一瞬×5回の日常の意識+週3日たった10分の運動

みなさんはどちらの方が好みですか?

私のトレーニングではBを行います。

運動時間よりも人生の多くの時間を占めるのは日常です。日常の体の使い方の癖の蓄積が体を壊しやすくします。

日常の動き方のクセ例

仰向けの腹筋トレーニングやプランクができたり、腹筋が割れたら満足でしょうか。

日常の姿勢で腹筋は使えているでしょうか?腹筋は使われて喜んでいますか?

まず先に、日常の運動習慣から見直していく必要があると思います。

日常の体の使い方の癖が原因で体の不調を起こす人々を事前に救いたい、その一心で伝えています。気付いたらもう遅い、のその前に知る人が増えますように。


4.  凛に参加するメリット・効果

1番多い変化としては、姿勢や体型が綺麗に変化します。その次に、肩こり腰痛、膝や首の痛みなどが軽減。運動するようになる。疲れにくくなった。痩せた、1年かけてじっくり学ぶことで痩せる人も多いです。

タイトな服、ジーンズを履けるようになった、「若いね!」と言われるようになったなど、日々の気分も上がり、生活の質が向上しているご感想もよくいただきます。

例1:お尻が丸くなる

例2:下腹・お尻がキュッと引き締まる

例3:腰の使い方がわかり、腰痛が軽減。腰の痛みを忘れるくらい生活が楽になる。肩こり・首こりが軽減した人も続々。

例4:歩く習慣がなかったけど、歩き方がわかり、歩行量が増える。たくさん歩いても疲れなくなる。

例5:顔の皮膚が引き締まる、あご下や首の前側シルエットやたるみも軽減し、若く見られる。


●特典:パーソナルトレーニング割引、個別質問(凛に1年以上ご参加いただいた方は退会後もご質問がありましたら年に数回とさせていただきますが、質疑応答致します)

凛の特典

●月額3,300円が高いか?安いか?

皆さんにとっての価値に相応するかどうかについては、下記も参考になればと思います。

凛では、パーソナルトレーニングの資料全てや、今まで蓄積してきたデータや根拠に基づく情報のまとめ、SNSで公開しない資料も惜しみなく公開しています。

その資料は、noteでは1つにつき¥10,000です。凛では各月2回資料を提示しており、1年で24回分、単純計算では¥240,000分を月額¥3,300で見られるようにしていることになります。

また、資料の情報に関して、 実際にHiromiとの距離も近く質問しやすい環境づくりを心がけております。

毎月のテーマに沿ってプチ課題を出してフィードバックもしていきますので、理解しやすい仕組みにしています。

毎月2回のLIVE配信や毎月2回のワークショップも込みの月額¥3,300です。ご都合に合わせてご参加できるよう、日曜と平日、午前枠と夜枠を設けており、年間スケジュールも立ててあります。

凛2023予定表
凛2023予定表

noteの資料を12回買うと¥120,000、パーソナルトレーニングコースは12回受けると¥120,000ですから、オンラインサロン月額¥3,300×12ヶ月=¥39,600の方がかなりお得です

パーソナルトレーニングを受けた方が質は高いですが、遠方の方や、あまり一気にお金をかけられない、まずは安くでオンラインで身につけていきたい、という方にはとてもおすすめです。はじめの7日間は月額無料でお試しできます。

↑資料の例はこちらです。無料の資料も配布していますのでぜひ参考にご覧ください。おかげさまで、かなり好評・人気がありたくさんご購入いただいております


5. オンラインでも成長できる仕組み

とはいえ、オンラインだと不安な方も多いかと思います。

私もオンライン上だけのやりとりに初めは不安でした。でもだからこそ、どうすればオンラインでも最大限伝えられるか、工夫してみました。

●オンラインでも成長できる仕組み
1. アウトプットできる環境
2. カリキュラムに沿った目標設定
3. 月2回のプチ課題とフィードバック
4. ライブ配信・動画コンテンツの共有

1つ目の仕組みはアウトプットできる環境です。

Hiromiからの情報をインプットだけでは身につきません。凛では、「実践」し、アウトプットすることで体や脳に定着させていきます。忘れてしまったり、なかなか身につかない学び方の多くの原因はアウトプットの量が非常に少ないことです。

実践して体感しながら、アウトプットします。自分のことばでも写真や動画でも、身近な人へ伝える、いいねを押す、コメントをする、表現方法はなんでもOKです。人の表現ではなく、自分の表現でアウトプットすることが大切です。そのための環境を更に以下のように作り上げています。


2つ目の仕組みは各月のカリキュラムです。

ただなあなあと時間を過ごすのではなく、毎月のテーマや目標を決めます。そのテーマや目標に沿って、私から情報発信・PDF資料・アンケート形式の質問、プチ課題を行なってもらいます。サロン全体のカリキュラムを作りました。

スクリーンショット 2020-03-18 20.54.11

日常の動き方のベースをもとに体づくりを目指してもらいます。日常の自分の癖に気づきやすい内容です。日常でできる筋トレや消費量アップのコツ、体を傷めにくい使い方のコツからストレッチを効きやすくする方法、効率よく筋力をアップさせるコツなど濃厚な情報をお伝えします。


3つ目の仕組みは月2回のプチ課題とフィードバックです。

スクリーンショット 2020-03-17 20.50.36

難しい&時間がかかるものではなく、プチ課題です。複雑な課題や面倒な課題って続けにくいですよね。そうなると、本末転倒です。

そこを考慮し、アンケートメインでお答えいただけるようにします。最低月2回、必要であればそれ以上の情報発信やプチ課題を出していきます。

一方的に課題を出すだけではなく、それぞれにフィードバックします。フィードバックがあることで、「自分はここをこうすればもっといいんだな」と、気づきやすくなります。そこをサポートさせてもらいます。


4つ目の仕組みはライブ配信・ワークショップ・個別質問・個別動画リストなど、各自に沿った方法で参加できることです。

その月のプチ課題のみなさんの様子などをライブ配信で振り返ります。必要に応じて一緒に運動もします。

オンラインのいいところは、ライブ配信に参加できなくても、その動画がコンテンツとして残ることです。都合が合わない方も大丈夫です。家で見れるため、移動の必要もなく、化粧をしたり、トレーニングウェアに着替えたりする必要もありません。お子さんをみながらでも視聴できます。

ほかにも仕組みはありますが、これ以上は話が長くなるため秘密にしておきますね☆ぜひ入って体感していただけると嬉しいです♪


5つ目の仕組みはメンバー同士で支え、励まし、気づき合う環境であることです。

2023年から凛は、メンバー同士でコメントしやすい環境づくりに努めています。

メンバー交流には興味がない方もいらっしゃるかもしれませんが、凛は、あたたかい方々がたくさんいらっしゃって、共通の悩みや興味をもっています。

オンライン上のやりとりですが、『あの人も頑張ってるから私も頑張ろう』とか、『あ!同じ巻き肩悩みの〇〇さん!』とか、『そうそう、私も同じこと思ってた!』とか、案外そんなひょんなやりとりが刺激になり、モチベーションが上がり、学びも深まります。

ささいなやりとりかもしれませんが、そうした繋がりも、自分の取り組みや意識のきっかけになったらいいなと思っています。

気分がのったときはぜひ他のメンバーに便乗してコメントしてみてください☆

6. さいごに

人に言われてやるのではなく、自分で「やる!」と決めた方は必ず目標を達成し、その後も継続できます。

継続を左右する1つの原因は、周りの環境や付き合う人だと思います。

今いる環境や付き合う人で人の考え方や生き方は大きく変わります。

オンラインサロンでは自分と同じ考えや価値観の人と簡単に繋がることができます。遠方に住んでいる方とも繋がることができます。

一方で交流が苦手な人は、zoomなどの交流をせずに学べる仕組みにもしてあります。マイペースに学べます。

同じ志を持った仲間と一緒に体づくりをしていきましょう。挑戦や継続、行動することが難しくても、仲間の流れにのれば簡単です。励ましも勇気へ変わります。

成長しましょう。1年後、驚くほど変化した体を拝見するのを楽しみにしています。

コンセプトに共感していただいた方、一生使える体づくりを習得したい方、一緒に一生使える体づくりを広めたい方、お待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございます!

#一生使える体へ


↓1期サロンメンバーの声


↓2期紹介動画


7. サロン参加方法

この機会にぜひお越しください^ ^

まずは7日間無料体験! 

オンラインサロン凛|Personal Trainer Hiromi



「一生使える体へ」をコンセプトに今後も情報発信、活動に努めます。本や勉強、イベント会場費用など活動のために使わせていただきます。サポートしていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。