見出し画像

「どこに投資すればいいのか」

こんにちは!

普段はサラリーマンとして営業の仕事をしながら、日々の学びや感じたこと、気づいたことなどを主にTwitterを通して発信しています。

こちらのnoteではTwitterで取り上げた内容に関してさらに深堀って話したいなと思ったツイートに関して取り上げていきます。

今回は「どこに投資すればいいのか」という
テーマでお話していこうと思います。

近年は老後2000万円問題のニュースなどもあり、投資のセミナーなどにたくさんの人が通いだしているという話を聞きます。

しかし「金融投資にはまとまった元本が必要だから、若いうちは自分にたくさん投資しなさい。自己投資だー!!!」

といった言葉をよく耳にしたり、あらゆる本で提唱されていたりしますよね。

確かに新米のうちは自分のスキルを高めたり、環境を整えたり、身なりに気をつかったり、
自分に投資すべきだということに関しては納得です。

ただ「自己投資ってキリがないな、、。」

「なんでもかんでも自己投資っていってお金を使って本当にそれは自分のためになっているのか、、。」

と、思うことも多々あるわけです。

そんな中で「どこに投資すれば良いのか」と
いうことに関して面白い話を聞いたので今日は
それを共有しようと思い、この記事を書きました。

結論から言います。

ズバリ投資すべき先は

「自分一人のときにやる気を高めてくれるモノや環境」です。

「自分一人のとき」がポイントです!

例えば、同じ参考書を使っている受験生がいたとして、東京大学に合格する人もいれば、到底レベルのかなわない大学に進学する人もいるはずです。

この二人の違いは何かというと

「一人の時にどれだけ努力できたか」ですよね。

他に考えられる要因もあるとは思いますが、
一人の時間の勉強量の差や密度が合格、不合格を分けるということは大いに考えられます。

つまり「一人の時間を過ごしている時にどれだけ努力できたかが今後の人生を振り分けていく」と思うんです。

と、考えると投資すべきはそこじゃないかなと思うわけです。

よっぽどの目標や執念がないと、誰もみていない環境下で努力して100%の力で走り続けるのは中々難しいと思います。

今はスマホ1つで永遠と時間つぶせちゃいますしね。

少なくとも僕はできません。笑

だからこそ少しでも自分のやる気を高めてくれる筆記用具だったり、同じ目的を持って努力できるコミュニティーに所属してやらざるを得ない環境を作ったり。

部屋が寒くて集中できないんだったら暖房を
ガンガンにつけるのも自己投資だと思います。

そうやって上手にお金を使いながら日々成長していくことが「自己投資」なんじゃないかなと思ったんですね。

んま、じゃあ何にお金を使えば自分のやる気が高まるのかに関しては人それぞれ違って、
みなさんの中にしか答えはないと思うので考えてみてください。

こんな感じで今日は「自己投資」について少し考えてみました。

んじゃまたね。

ばーい!✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?