見出し画像

「自分が選んだ道を正解にするという生き方」

こんにちは!

普段はサラリーマンとして営業の仕事をしながら、日々の学びや感じたこと、気づいたことなどを主にTwitterを通して発信しています。

こちらのnoteではTwitterで取り上げた内容に関してさらに深堀って話したいなと思った
ツイートに関して取り上げていきます。

今回のテーマは「自分が選んだ道を正解にするという生き方」です。

最近感じることがあってそれは、

「現代を生きる僕たちは幸せを感じにくくなっているんじゃないか」ということです。

すごい壮大なテーマに聞こえるかもしれないですが、そんな難しい話はしないので最後まで
お付き合いください。笑

まずなんで僕がそう思ったかというと

SNSの発達によって、圧倒的に入ってくる情報の量が増えているからです。

人は選択肢が増えれば増えるほど不幸になると言われています。

みなさんは「ジャム理論」というのを知って
いるでしょうか?

「ジャム理論」とは、お店に陳列されたジャムの種類が多い場合と少ない場合では、少ない
場合の方が売れるというものを抽象化して
名付けられたものです。

人は選択肢が多すぎると自分の満足する商品を選ぶことが出来ずストレスがたまり、購買意欲が失われてしまうからです。

つまり多すぎる選択肢は人を幸せにすると思いきや、不幸にしてしまう。

この理論の話を聞いて「確かにそうだな」と
思いました。

そしてまさに現代はこの「ジャム理論」に
当てはまる
んじゃないかなと思うんです。

生き方、働き方の多様化が進み、またSNSの
発達により個人が自由に選択できる幅は大きく広がりました。

これは非常に革命的で素晴らしいことなんですが、

今後その選択肢の数はますます増えていくんだと思うと、より人は幸せを感じにくくなって
しまう世の中になるんじゃないか
という想像もできます。

だからこそ今回のテーマにもある本題なんですけど、

「自分が選んだ道を正解にするという生き方」をしていきたいなと僕は思いました。

SNSから入ってくる情報というのは、最新の
ファッションや経済の動向などだけではありません。

最近だと芸能人の私生活や世界を旅している人の日常、高校生ながら億を稼ぐその方法など様々な人の色んな生き方、働き方が簡単に
見れてしまいます。

これは自分の価値観を広げるにあたっては
とても活用できるツールなんですが、

その発達によって

「今の生活に対してそこまで不満はないけれどもっと適したライフスタイルがあるんじゃないか」

って思ってしまう人が出てきてしまうのは仕方がないと思うんですね。

そう考えてしまうとどこまでいってもキリが
ないと思うし、
冒頭にも話したように幸せを感じにくくなってしまうと思うんです。

だからみなさん、「自分が選んだ道を正解にする生き方」をしましょう。

もちろんキャリアアップを図ったり、現状に
満足せず自分の理想を掲げてそれに邁進して
いく姿勢はとても大切です。

ただ一度やると決めたら、選ばなかった選択に対して後悔することなく、今歩んでいるその道をあなたにとっての正解にしていきましょう。

僕はそんな生き方をしていきたいなと思ったので、このnoteを通して共有させていただいました。

ではまたね。

ばーい!✌️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?