見出し画像

夏休みの思い出

病院の受診のためにお休みを取った平日
休日ぽさもない朝ルーティンの中で、ファミリーサポートでお預かりしている保護者さんから「家族で遊びに行ってもいいですか?」というLINEが入る。
もちろん、大歓迎!

ご夫婦と私の休みが重なる偶然に、心が躍る躍る。
思いがけない時間が生まれて、にやけつつも、最近ちょっと人とのかかわりが足りてなかったのかもなぁとも思う。

午後になると5人がやってきて、本当に嬉しかった。
子どもたちは毎週来てるから、すっかり我が家に慣れっこで、思い思いに遊び始め、大人たちはコーヒー片手にお菓子をつまみながら、近況報告から仕事、子育て、実家の話、地域のことまで、次から次へと話が尽きない。

気づけばもう6時!キッズたちの歯医者の予約があったみたいで、惜しみつつお開きに。なんか心地いい時間を過ごせました。

家庭内のコミュニケーションも大事だけど、こうやって家族以外の人と過ごす時間もやっぱり大事。
キッズや若いご夫婦のように、違う世代の人に、考えや思いを言葉で伝えるのって脳の活性化にもってこいだわ。言語化最強説。何より楽しいし!

思いがけない来訪者さんたちありがとう。
またおいでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?