見出し画像

【FIAT500/500C日本向け生産終了】FIAT500に乗って幸せだった。

久しぶりに会った友人(男性)と話していて、来年フィアット500で日本一周をすることを伝えると、その方の奥様が昔はフィアット500に乗っていたということが判明。

彼らが新婚だった頃、奥様がフィアット500を見かけてそのデザインに一目ぼれをして「欲しい欲しい!でも良いお値段だし・・・」と迷っていたところ、グッチとのコラボ車「500 by Gucci」が2011年9月に発売。
奥様はグッチも大好きだったそうで「そこのケーキくださーい」の勢いで即買いだったとのこと(笑)

好きなものにブレーキは不要(笑)

それからお子さんが生まれるまで「500 by Gucci」で2人であちこちに出かけたらしい。
運転も特に支障なく、車内のデザインも粋なフィアット500。

お子さんが生まれると、さすがに4ドアではないのででチャイルドシートから赤ちゃんを、という動作が辛くて、「500 by Gucci」を手放したとのこと。

「いやー、チンクに乗ってて幸せだった」
と、カフェで天井を見上げながら当時を思い出しているであろう彼の顔は本当に幸せに満ちていた。
人をこのような幸せな気持ちにするフィアットは良い仕事しているなあ、と思った。

人を幸せにする。
どんな仕事でもその思いが基本にある会社は、強い。

と、そんな文章を書いていたら、フィアット500/500Cが今年の5月(今日じゃん!)で日本向け生産を終了がニュースになってたな。
がーーん。

在庫限りで販売終了とのこと。
EVに移行かな。
とは言え、現時点では、日本一周の時はまだガソリン車の方が安心なのはあるなあ。

日本一周の際のメンテナンスはよろしくお願いします、フィアットさん。


この記事が参加している募集