見出し画像

坂 本 龍 一 。

中学の下校の音楽が
『戦場のメリークリスマス』だった

その時間になるまで待って 
誰も居ない教室の 一番後ろ
ど真ん中で聴くのが好きだった

高校時代 校舎の間にある音楽堂で
いつも誰かが この曲を弾いていた

とても上手で 
誘蛾灯に吸い寄せられる蛾のように 窓下でこっそり聴き惚れていた


ホントはピアノが弾きたかった


時代的にも当時の経済的にも
それは叶わなかった

諦めきれず 電子ピアノが私でも手に入るような価格になったとき
買ってチャレンジしてみた

仕事での酷使とかさなり
重度の腱鞘炎になってしまい 
ギターさえその後一年半弾けなくなってしまった

所帯を持っていた時 
ギターを弾く環境も時間もなかった地獄の季節 
一台目のプリヴィアを下取りに出し中古のコルグM1を手に入れ
ついに戦メリに挑んだ

メインテーマの入り口までが限界だった

まだ 
なんでも頑張ればなんとかなるだろ 
と思っていた 人生の折り返し地点

でも
あの和音に触れる事が出来ただけで幸せだった

今思えば 
あの時も 
教授に救われていたのか

R.I.P  なんて 流行り言葉みたいに なんかのスカした合言葉みたいに 簡単に済ませられない

誰か、戦メリ弾いてくんないかな。

ピアノを弾ける女性と御縁が無かったのが 
我が人生で唯一悔やまれるかな

ま 仕方ない。

#坂本龍一
#ryuichisakamoto
#戦場のメリークリスマス
#merrychristmasmrlawrence

老いては若い方々に迷惑がかからないよう、あわよくば文章で小銭を稼げる様になれたらと思っています。今後とも御指導御鞭撻の程宜しくお願い致します。