見出し画像

高齢者という枠組み

クリスマス・クラスター
お正月クラスター

新しい言葉が生まれました(^_^;)

外に出ないで家にいてください、
だそうです。byスッキリ

ちなみに、私は日野原重明医師の元で仕事をしていたせいか、
65歳以上を高齢者とは思っておりません。

日野爺いわく、その年代は高齢者にならず、若いグループなんです。
75歳過ぎてやっと、新老人でした…。

ボランティアさんたちや、いろんな学びの会がありましたが、
みなさん、若かったんです。
気持ちの問題かと思いますが、
身体の老いは仕方ないとしても、新しいことを学ぶ姿勢は若々しい方々でした。

ボランティアさんたちなんか、職員より元気だったと思います(^_^;)

なので、65歳以上のみなさん、自分を高齢者という枠に入れずに、
これからもがんばってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?