見出し画像

「AI食」だって

先日、iPhoneに入れてるあすけんアプリのメッセージに、

新たな時代を「食」と歩む勉強会~新生活で「食」を見直したいあなたに「完全自分食」のご提案~

というウェビナーの案内があり、面白そーとおもって応募してみた
 

※本編は撮影してませんよ

株式会社ウェルナスというところが主宰。聴くと、ナスを使ったサプリを開発…ウェルナス…植えるナス??え、そういうこと!?
などと思っていたが、本題は「AI食」=完全自分食ということ。なんでも、そのナスのサプリが高血圧を抑制する効果があると。(社長本人が自身の持病で実感)ただし効果は60%。いやいや、6割でも大したものですよ…薬だったらもうすこし有効でないと困るけど。
でも、社長にしてみると「6割しか」だったわけです。それで考えた。人それぞれに必要とするあるいは有益・無益な栄養素というのは違うのではないか?
 
そりゃま、そうですよね。極端な話アレルギーだってあるわけで。そこで、どんな食事をとったら血圧が上がるのか下がるのか、などのパイロットスタディを始めた。それを通じてデータを集積し、14日分ぐらい集めたところで、いわば「テイラーメイドの食事レシピ」を提案し、それを実行してもらう。それによって改善が90%程度まで上がった!というのです。
ほー。それはすごい。なので、このアプリ「Newtrish」というのだが、入れてみた。
 

僕の健康系アプリ
こんな感じ

実はApple storeの本アプリの評価がなかなかに悪い。「役に立たねー」「速効消した」などもあるのだが、1月に始まって、今改良中なのだとか。ははーん、それで健康志向のつよいあすけんアプリのユーザーにモニターになってもらおう、という腹だな、と。ミエミエではありますが、逆に潔い。私も統計的な質問をしましたが、真摯に答えてもらったりしたので、のった!
ということでまずは無料アプリから入れてみています。14日間いれないと分からないので、まだまだ先になりますが、提案レシピなどまた情報が上がってきたら続報をしますね。ではではー。