見出し画像

師走

12月になりましたね。街角にはクリスマスツリー…いつから始まったんですかね。

我が家は、ミッション系の学校の妻子なので、この時期否が応でもテンション上がりまくってます。

 玄関先

 飲み会も少しずつ開催されるようになりました。うれしいことですが、飲みすぎにはくれぐれも注意ですね。絡まれたり、事故にあったりしたら皆さんの周りの方が悲しみますよ。うちは泣くより前に怒ると思います(笑) 

 そもそも、ビールといえばエジプトでピラミッドを作るときに、人夫たちに食事であるパン、それを焦がして粉にして水と混ぜ、自然発酵させて作ったのが始まりとか。労働の対価として支払われていたのだと。。どこまで正しいのか、分かりませんが。

  ビールは美味しいよ、ウン。では。