GL-MT3000にUCSSの設定してみた

ルーターの設定とかしたことのないど素人の自分が、中国の快適ネット生活(日本版のSwitchで遊べる)環境を整えるために、ルーターの設定してみた。備忘録&もし誰かの役に立てばだ言うことで、簡単にまとめてみた。

ここに至るまでの経緯

① 日本からSwitchを中国に持ち込んだが、サービスアパートメント(=ホテル)のWi-Fiでは接続不可。そもそも回線も遅くて繋がったとてスプラのオンライン対戦できるのかかなり不安。
② 不動産屋さんに連絡して、回線個人契約できないか聞いてみたら、後日、「ホテルのネットの速度を向上させました」と斜め上の回答が。
③ 回線速度が向上して、かつ、個人契約が難しそうならこの環境でどうにかするしかないかぁ、と色々調べてみる。参照した内容とサイトは以下。

  1. ホテルの場合は、ホテルルーター、トラベルルーターなるものが必要らしい。
    https://www.marketenterprise.co.jp/mobile/17770/

  2. その中でおすすめはglmt3000という機種らしい。
    https://minnano-rakuraku.com/contents/gl-mt3000-4681/

  3. 今自身が契約しているUCSSという VPN(厳密にはVPNではないが)にも対応している
    https://otokuget.net/24598/?t

  4. 日本で買おうとすると2.0〜2.5万円くらいだけと、中華製ゆえ、中国通販だと0.8〜1.2万円くらい(24年8月、京东の価格)。

④ そんなわけで、早速ルーターをポチり、設定するに至った。

具体的な設定の流れ

ど素人で専門用語とかは全く分からないので、間違っていても悪しからず。

購入したGL-MT3000は「有插头」のパッケージ。この插头が何を指しているのか分からないけど、過不足なかったからこれでよかったのだと思う、、、。

設定方法はUCSSのWEBを参照。

大まかな手順、というか、わかりにくかったところ

① UCSSのWEBサイトにログインしてルーターの設定ファイルをダウンロード。PCではzipファイル解凍して、.binファイルだけ取り出しておく。
困った・迷ったポイント:
この日はVPN無しの環境ではうまく繋がらず、VPN通したスマホ回線からダウンロード→PCに転送)

② PCのローカルIPを変更。UCSSのWEBではGL.iNetのWEB参照と飛ばされるが、読むべきは以下の箇所だけ。
困った・迷ったポイント:
タイプミスがあって何度か弾かれた。マニュアルの文章のピリオド「.」まで打ち込んでしまったという間違いもあった。(「192.168.10.1」とするべきところを、「192.168.10.1.」としてしまった、ということ)
(あとで画像挿入)

③ ルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げる→ルーターのリセットボタン押しっぱなしにしながら(押しにくい)→ルーターに電源ケーブル繋ぐ。青LED点滅後に、白LED点灯。
困った・迷ったポイント:
本体カラーを青にしたせいもあってか、LEDの色の見分けがつきにくかった。

④ マニュアル通りに、binファイルをアップロード→からの、アップデート。
困った・迷ったポイント:
ブラウザの画面は、1. アップロード中、2.アップロード完了、3.アップデート中、4.アップデート成功&ルーター再起動中、5.再起動完了、と遷移するらしいが、自分は4番で永遠ブラウザ上の矢印がぐるぐる回っていた。
失敗か?とおもったけど、その後の設定で上手くいったのでアップデートは成功していた模様。目安は、ルーターが白色LED点灯状態になってたら、おそらく再起動完了してる。

⑤ ルーターとPCの物理的な接続解除→PCのローカルIP設定をもとに戻す→LANケーブルをルーターのWANポートとホテルの差し込み口に差し込む→PCからルーターの飛ばしてる電波に接続→マニュアルに沿ってUCSSの設定を進めていく。
困った・迷ったポイント:
設定画面のアドレスが「192.168.10.1」ではなく「192.168.1.1」と勘違いして、上手くつながらず、ルーターの設定失敗だったのかぁ、、、?!と一回落ち込んだ。

そんなこんなで、小一時間格闘して、どうにか設定完了。速度も50〜100Mbps出ており、スプラを何戦か遊んでみたけど、少なくとも自分はラグは感じず、落ちることもなかった。

以上、困っている人の参考になれば幸い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?