見出し画像

駐在先での社外コミュニティのススメ

スメーヌプロシェイン
この週末は駐在先コミュニティでのイベントが続きました。不慣れな海外でこういった社外コミュニティには相当助けられています。

今回は私が当地でどんなコミュニティに属しているのかをまとめてみようと思います。誰かの役に立てば嬉しいです。

社外コミュニティに属するメリット

先週末はつい最近赴任してきた他社の日本人の歓迎会に呼ばれたので行ってきました。

特に何も考えずに飲みに行ったのですが、その時に「何かしら社外のコミュニティに属した方が楽しいよ」的なアドバイスを酔っ払いながら喋っていました。本当に思っているからそう言ったのですが、何でかと言うと…。

①情報が入ってくる
海外だと情報のチャネルが多ければ多いほど重宝します。特に私のような人事総務の仕事は情報命なので、仕事にも役立ちました。例えばコロナの時はこのコネクションに相当助けられました。しょうもないことで言えば、良いレストランや観光スポットの情報も得られますし、業務に関して困ったことも気軽に聞くことができます。仕事でも、その情報チャネルを持っていることが自分の価値につながります。

②精神衛生上良い
日本人が少ない中で社内の人たちだけで過ごしていると疲れます。そんな時に軽く一杯飲んだり、サッとスポーツするような仲間がいると気が紛れます。意外とみんな同じようなことで悩んでますしね…。
あとは自分はよく活用していましたが、社外人脈があることを普段から認識させておくと、社内の飲み会等を断る理由にも使えます。MBA受験時には重宝しました。(普通に断ればいいのですが、社内の飲み会を何回も断るのは大変なので。社外飲み会は比較的断りやすい面もあります。)

③一生の仲間ができる
海外はなんだかんだで孤独な世界です。そこで出会った日本人には不思議な連帯感が生まれます。これからもずっと付き合っていくだろう仲間もできました。自分の人生の中で、かけがえのない財産になったと思います。

とまぁこんな感じです。細かく言うともっとありそうな気がしますが、2番目が大きいかな。

自分はどちらかというと対人関係が億劫になるタイプで、家に1人でずっと居てもいいのですが、さすがに海外で1人でぼーっとしてるとメンタル的に危険な感じがします。かつ、複数いた方が色んな経験を積めます。(僻地の観光地に行ったり、スポーツをしたり)。
ただ、それが毎回社内の人たちとだと正直疲れますので社内の人間関係から適度に距離を置く意味でも社外コミュニティはとても有効でした。

昨日話した新しく来た方も同じような性格、境遇の様でしたが、だからこそ社外でのコミュニティをつくると良いよとアドバイスしました。(社内の人と心底気が合うなら無理しなくてもいいですが)

自分が属するコミュニティ

特に進んで動いた訳ではないのですが、生来の人畜無害感と若い人が珍しいということもあって、気づいたら色んなコミュニティに属していました。

①日本人会
これは自分のポジションの社員は自動的に当てがわれるポストがあったので強制参加。定期的にイベントがあり、有力企業の経営者や、大使館、駐在者のパートナー等、色んな人と出会えます。

②ゴルフサークル
巻き込まれて加入しましたが、100人規模で毎月開催。各企業の方々とラウンドしています。また10名程度で幹事も務めているので、定期的に飲む仲間ができました。

③ソフトボールクラブ
これは好きで参加した企業内クラブです。社員とのプライベートのコミュニケーションはここでとっています。社外チームと対戦することもあり、そこでもつながりができます。

④日本語ボランティア
月1程度で地元の大学で教えています。学校関係者と知り合うことができ、また違ったチャンネルができて楽しいです。

⑤ゴミ拾いボランティア
これは自分で企画したサークル。主にローカルの人に出会いました。美味しいレストランを教えてくれたり、語学を教えてもらったりしています。

⑥同年代のコミュニティ
上記の様な活動を通して知り合った同年代の人とたまに飲んでいます。若めの人があんまりいないので、ゴルフ場や居酒屋で出会うと仲良くなります。お互い傷を舐め合っています…。

とまぁこんな感じです。他にもバドミントンクラブや剣道クラブに誘われたこともあります。一時はトーストマスターズにも属していました。
私は子どもがいませんが、子どもつながりでできるコミュニティも代表的です。

まとめ

色々書きましたが、改めて自分の意見は、何かしらの社外コミュニティに属した方がいいんじゃないかということです。何となく最初は気疲れもするでしょうが、その方がチャンスが増えますし、結果的には精神的にも良いです。

うちの会社は大きいので会社の中にこもっている人がほとんどなのですが、勿体無いなーと思います。飲み会に参加しても毎回同じような仕事のグチや人事の話になりますし…。

そんな社内の閉じた世界からたまには抜け出すためにも、社外コミュニティに属することをオススメします。良い友人ができる可能性もありますので。参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?