腰を据えてnoteを再開してみよう

気が付いたらこんな記事を書いてから5ヶ月も経ってしまった。

本来引っ越しをしたら自分の時間ができて、もう少しnoteに時間を割ける予定だったのですが、3月からのリリイベが本当に地獄すぎて何もできずに今日になりました。誕生日なんで新しい一年ということで区切りもいいかなと。

電車移動の合間とかに色々時間はあったのですが、移動中もリリイベの投票数の解析をしていてもうそんなほかに手を出す気力もないレベルだったのと、意図があってnoteを公開できない事情があったのですが、それも終わったのでようやく書いていこうと思います。

目的は色々ありますが前回と変わらず好評シリーズ「こんなタイミングでアイドルを見つけてしまった話」を完結させることを第一目的として書いていこうと思います。このシリーズについては書き終わらせたいという気持ちと当時書けなかった理由もありました。その最たるものが「勝ち方」が書かれていることです。

過去私が2度書いてきた「勝ち方」お見せしますとはなんだったのか?(実際にこれを宣言した時は2戦2勝)それを詳細に書いていこうと思っています。
気が付けばこの5月でオタク10年目になりました。シャレになってない長さというかもはやライフワークになりつつあるわけですが、9年もやってると色々なことが見えてきます。どうやれば内外問わずレースに勝てるのか?を余すことなく書きます。
これをやるとゼロプロに内部対抗戦がある以上、未来の自分の首を絞めることになります。いわば身内の敵に塩を送ることになる。勝てるノウハウをわざわざ知り合いのオタクに開示することは、少なくともリリイベ期間中はできないなと思い意図的に更新を止めていました。

ではなぜこのタイミングで公開に踏み切っていくのか?というと、8月にZ1がスタートするからです。
Z1がなんであるか?は明示されているわけではありませんが、現在Z2の上位グループがかなり質の高いフェス系対バンに出演していることを考えても、その流れはZ1でさらに加速していくでしょう。
もう身内で争うフェーズではない領域にゼロプロが向かいつつある以上、自分の知見を文章化してオープンソース化して、仲間たちにオタクとして強くなってもらった方がいいということです。これから戦っていくのは内ではなく外。早速ローモバで関ケ原出演権を争いましたが、こういう外部戦はステージが上に行けば行くほど避けては通れなくなります。その時に一から教えるよりも、ああこれってこの時のこれと構造としては似てるよねとか、そういうベースを作っていきたい。私の仕事は推しを勝たせることからグループを勝たせることにシフトしていきたい。そんな思いです。

こういうことは一度過去にやったことがあるんですよね。2023年年明けのNEXT IDOL GENERATION(NIG)の時です。
これもいつかnoteで振り返ろうと思っていますが、当時あんずさんが直接絡まない案件であったにもかかわらず、初代Z2の5人が30人を、グループを代表して出場したこの外部戦レース。TOKYO DOME CITY HALLに出演するための権利を取りに行くためにTwitterサークルを使って戦況報告をしたりしていました。
ただあの当時のことを知る人も今の現場主力勢の中だとそうですね、半分くらいかなって感じで。オタク結構入れ替わった。
グループを勝たせる仕事ってめちゃくちゃ調整大変だし辛いことも多いですけど、やりがいのある仕事です。これからそういう機会は幾度となくやってくると見ています。私が前に出る必要は必ずしもありませんが(本来一番頑張るべきなのは代表して出演するアイドルのファンの人たちなので)、とにかくオープンソース化です。誰がやってもその仕事ができるように、過去にあったことをヒントにしてもらえるようにしておく。これからのnote投稿は、そんな意味合いがあります。


それからもう1つ、数多くの知られざる面白い/泣けるエピソードがこの2年間ありました。それを満を持して公開していきたい。
以前このシリーズで「アイドルは物語」と書いてきました。その物語とはなんなのか?ぴろーは何を面白いと思っているのか?こういったところが伝わるようにできる限りノンフィクションで書いていこうと思っています
どうしてもゼロプロ現場にいると廃課金現場だの色々とネガティブな話は聞きます。この現場のいいところはとにかくいろいろなアイドルに出会えること。そこに個々の様々なストーリーが見つかって、それらが期間を決めながらチームを組み替えていくことで混ざっていく。その化学反応や未知の物語を楽しんでいくことがこの現場をより面白く見る秘訣だと思っています。3年経ってようやくアイドル側に縦の物語(時間軸)がついてきて、最近より面白くなってきたなと思う次第です。そんな感覚が伝わるように、これまで2年間の物語を書いていこうと思っています。


更新ペースですが雑談系の記事も含めて週2ペースは守りたいなと。気分が乗ってる時期なら毎日3000字1記事更新とか余裕なんですけど、最初からハードルを上げると潰れてしまうので。実際にはこれよりも早い頻度で更新していければと思います。

まずは色々更新すると言っていた内容の記事を上げていくところからですね。
引っ越しの真意もまだ話してないですからね。実際このリリイベ期間中茂原住みだったら体調ぶっ壊してた自信しかない。なお蘇我住みだったとしても相当限界だったようでリリイベ結果発表の日にやつれすぎてて社長に本気で心配されましたがww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?