風林火山オーディション。

風林火山オーディション、私はPiratesクルーではありますが、やっぱりMリーグ好きとしては他のチームの動向も気になって仕方がないので、PPVは準決勝からしっかりとチェックしていました。
決勝戦も、息子と遊んだり家族の晩御飯を作ってたりとで所々見てなかったところもありましたが、優勝者が決まる瞬間を無事に見届けることができました。

まずは、松ヶ瀬さん優勝おめでとうございます!決勝ラウンドでスッタンあがれるってホントすごいと思うなぁ…こういう大舞台で役満決められるのも勝負強さやスター性がある証左だと思います。
そしてRMUからは多井さんに続いて2人目のMリーガー誕生!
元々RMUでも令昭位を獲得されたことのある実力者なので、松ヶ瀬さんの加入は他チームにとっては脅威かもしれませんね。

本田さんはホント惜しかったなぁ。それでもワイルドカードからここまで勝ち上がれたのは素晴らしいし、このオーディションを見ると、風林火山でも他のチームでもいいのでどこか本田さん指名してくれないかなぁと思う私です。

今回のオーディションで一躍スターダムにのし上がった小沼くん。
雀歴が浅く、まだ22才というのもビックリですが、これは所属団体のRMUどころか、ゆくゆくは麻雀界を一層沸かせてくれそうな感じがします!
さらに、Mリーグの中で20代の選手はもってぃ、まるこちゃん、おかぴーの3人だけですし、小沼くんみたいなフレッシュな人材が入ってもいいかなぁと。

そして友添さん!準決勝で勢いがあったのでこのままの勢いでいくかな?と思ったのですが、悔しいなぁ…
個人的にプロ団体で最高位戦を1番推しているので友添さんの快進撃に期待していたのですが、インパクトは強烈でした。また友添さんの対局を放送対局で見る機会があるといいなぁ。

そして、決勝ラウンドで実況を務めた桃さん、前半3半荘の解説を務めた金さん、後半3半荘の解説を務めた勝又先生!
ホントに長時間お疲れ様でした!
特に桃さんはあの臨場感たっぷりの中で長時間喋りっぱなし、喉が大変だったと思います。どうかご自愛くださいませ…!

最初は選考方法がーとか言われていたり、タッキー退団の話もあったり、一部ファンの間ではなんか裏があるとか言われてたりと批判の声が私のTLでも見かけて、なんか前途多難な感じ…と正直思っていたのですが、蓋を開けてみれば、対局はMリーグの終盤戦さながらの臨場感があったし(準決勝、決勝をかけた条件戦とかは特に!)、マルチアングルのサブカメラとかコメント欄が普段の麻雀チャンネルより平和だったのもよかったです。
マルチアングルのサブカメラとプレミアム加入者のみ書き込めるコメント欄は2021シーズンのMリーグで是非採用してほしいなぁ。
(この声がABEMAさんに届くかどうかはわかりませんが)

風林火山オーディションが終わったので、次はドラフト会議!
まだはっきりとした日程が8月上旬としか出ていないので(一部によると8.2か?っていう話も出てるみたいですが、確定してないのでなんとも言えないです)、日程についてはオーディションが終わったので近々発表がある思うので、これは続報待ちですね。
ドラフトでどんなドラマが待ち受けているのか、Mリーグファンとして見届けたいと思います!

あとは、最後に一言だけ。

はっきり言うけど、ABEMAプレミアム入っててよかったよ!(※私は回し者ではありませんw)


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?