Mリーグファイナル5日目の雑感とか諸々。

本題に入るその前に。
今日からMリーガーのブロマイドがローソンプリントで発売開始になったとアナウンスが。

Xの投稿を見ると、既に推しMリーガーのブロマイドを入手された方をちらほらと見かけますが、自分は夕方まで我慢です(涙)
朝はバタバタするからね…今朝も娘が保育園でぐずって泣いてしまい、会社出勤遅刻するところだったので…汗

ブロマイド発売になったついでに、個人的なお願いなんですが。
先日、公式実況3人&まつかよさんのブロマイドも発売されたという話でしたが↓

来シーズンの体制はどうなるかわかりませんが、仮にレポーター&解説陣続投になった場合にはエリーさんと伊藤ちゃん、解説陣6人のブロマイドも発売してほしいんですよね。

特に、ブロマイドは昨シーズン限りでドリブンズを退団になったずんまるコンビはスタジオで撮ったバージョンを発売していた記憶があるんですが(ローソンプリントを調べてみたら2023/6/6のところにありました)↓

いちパイレーツクルーとして、バシピンコンビはMリーグスタジオで撮影したユニホーム姿のブロマイドがなかったと記憶しているので、お二人がスタジオの解説席でポーズを取ったブロマイドを販売してほしいのです。いちマニアの細かすぎるお願いなのですが。

自分みたいな19-20シーズンからクルーになって人や結成した初期からの古参のクルーを始め、箱推しファンといった一定数に需要はあるんじゃないかって思うんですよね。
ということで、Mリーグ機構さん何卒ご検討のほどよろしくお願いします!!

………………………………………………………………………

ここからはファイナルの話。

月曜日はパイレーツがデイリーダブル、しかも目下のライバル風林火山とトップラス×2を達成して、9割方優勝に近づいたといったところでしょうか。

とはいえ、まだ残り3日間あるので何が起こるか全くわからないし(解説のあさぴんも言ってたしね)、いつもお世話になっている成績速報さんのポストで取り上げられていた、2020-21シーズンで大逆転優勝した風林火山の例もあるのでね。↓

追い詰められた3チームの采配について、風林火山は伝家の宝刀・勝又先生怒りの6連闘の可能性も全然あり得ると思う(とはいえ、今日あたりから勝又先生を出すべきだったのかもしれないけど…結果論ですが)

ドリブンズもセミファイナルからのたろさん&まきどんの絶不調ぶりを見てると、最終日まで賢ちゃん&ふとっしーコンビの登板をやり続けるかもしれないし、サクラナイツだってシーズンMVPを狙った時みたいに好調のおかぴー連闘策に打って出るかもしれないし、とにかく各チームの采配が楽しみだったりします。
唯一、ファイナルで全員トップをとっているパイレーツが残り6試合で均等に登板させるんじゃないかなぁと(ただ、15日は優さんは最高位戦Classicの対局があるので登板はないと思われるけど)

あとはコメント欄の荒れっぷりは酷かった。
パイレーツに対して運だけとか配牌レーツ(配牌とパイレーツをかけて揶揄したんだろうと思うんだけど)とか誰でも勝てるとか僻みみたいなコメントが散見されたし、この日の実況解説のコバミサさんとあさぴんに対しても色々言ってきたりとかで相変わらずの治安の悪さだったので、オフシーズン後に開催されるMトーナメントとかでは少しでも改善されてほしいなぁと思う次第。

………………………………………………………………………また、今シーズンのコバミサさん&あさぴんの出番はこの日で終了。
お二人とも完走お疲れ様でした!

このコンビはとにかく落ち着いて見ていられる。半端ない安心感。

試合後のあさぴんのポストでは相変わらず自己反省会を繰り広げていたみたいだけど、それでも公式解説の土田さん以外のレギュラー解説陣の中での安定感は直也さんと双璧(あくまで個人の感想です)、そして古巣に偏りすぎることなくフラットに解説していたり、選手や視聴者に寄り添うコメントもまた秀逸なんだよなぁ。
たまに土田さんみたいな時事ネタとか出して滑る?こともあるけど。

ちなみに、この日の多井さんのMリーグ同時視聴や賢ちゃんのメン限配信でもあさぴんの解説を評価していたとか。

自分の周りでもあさぴんの解説はいいという声をよく聞くし(たまに出ちゃうヘラピンとドアドアに代表される舌足らずなところはご愛嬌なんだけど)、Mリーガーや他の麻雀プロにも支持されているのを見ると、来期以降、と言わずに来月開催されるMトーナメントでもあさぴんの解説の出番を増やしてほしいところ。
というか、見たいのでMリーグ機構さん、何卒お願いします!
勿論、来期以降の正式に公式解説就任の朗報でも大歓迎ですよ!

………………………………………………………………………
ということで、最後の方はあさぴんの解説はいいぞ、ということで少し脱線しましたが。

ファイナルも今日を入れてあと3日間。
パイレーツ有利の中で、追い込まれた他3チームはどんな闘いをしていくか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?