【Mリーグ雑感】今シーズンは打撃戦…?

早いものでMリーグ開幕から1ヶ月以上が経過。

今シーズンのMリーグを見ての率直な感想はというと、

「やたら倍満&裏3&ひよこちゃん黒点棒が出まくってない?」


っていう印象なんですよね。
しかもそのうち倍満は大介さんが既に3回も出してるという…((((;゚Д゚)))))))
さらに、成績速報さんのポストで大介さんの打点についてここまで言及してたり…


何年前のMリーグのハイライト動画で【倍満集】なんてアップされていたのが懐かしい(ちなみにABEMAプレミアムで過去のシーズンの倍満集含めたハイライトを見れるのを確認済み)

………………………………………………………………………あと今シーズン裏3もやたら出てることについて。
裏3が出るたびに「なんなん?」という園田さんの声が聞こえるんじゃないかという感覚になってる自分がいます(実際Xのポストも裏3が出るたびに園田さんの反応待ちになってる部分があったり)

ちなみに園田さんは未だに裏3を乗せたことないので(新ドラモロ乗りになったことは今シーズンある)、ドリブンズサポーターからしてみれば「園田さんそろそろ裏3を…」という感じでしょうかね。

今シーズン、Mリーグで倍満や裏3が飛び交って大幅に打撃戦が増えた一つの理由で思ったのが、今シーズンからMリーガーになった大介さん&ふとっしーの存在がかなり大きくてその攻撃面の部分で他のMリーガーに影響が出てるのかなという感じがします。

打撃戦の増加に比例してひよこちゃん黒点棒(箱ラス)が増えてるのも納得だし(ちなみに昨日は瑞原さんが歴代ワースト4位タイの▲33,700点を叩き出してしまい、さらにいうとたろさんは今シーズン既に3回箱ラスしてる)、ひとりの見る雀としてはバンバン高打点がでるのは面白いけど、一方で「大味すぎる展開が増えたな…」という意見もあるのもわからなくはないんですよね。
この前の最高位戦決定戦や昨日の麻将連合の将王決定戦とか、他団体のリーグ戦を見てると、細かいところの読みの部分とか選手の心理状況の駆け引きとか見ていて面白いのもあるし。

………………………………………………………………………個人的には、中盤戦になるにつれて倍満回数や裏3回数は次第に収束するんじゃないのかなと思ってます。

そして、昨シーズンMリーグで国士無双を、Mトーナメントで大三元と役満をあがってる園田さんがMリーグで裏3達成した暁には、検討配信やTLで盛大にお祝いされることを願ってこの雑感の締めにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?