見出し画像

【建築屋】《建築業3年生》おやじ狩り?

 数日前、会社の携帯に知らない番号からの着信が入った。まぁよくあることなので、普通に電話に出ると、東京のヘッドハンティング会社だという…
へ? 間違い電話か… と思った矢先、私の名前を確認された。どうやら私宛で間違いなかったようだ。
 聞くところによると、我々の本社の所在地周辺のとある建築会社からの依頼で、リフォーム部門の強化の為に4〜50代のベテランの引抜きを進めているとのことだった。

「あのぉ私…確かに40代ですけどぉ、建築の経験は3年もないんですよぉ。 ウソ情報でしたね」 

と笑いながら伝えた。先方はさすがに私が年くったルーキーだという情報までは無かったようで、若干驚いた様子だったが、怯まず簡単な説明を続け、もっと詳しく話したいのでといい別日でのアポを取りに来た。めんどくさいなぁとは思ったが、業界ではかな〜りマイナーな私の情報をどうやって得たのかが気になったのと、その建築会社の動きの詳しい情報が聞けそうかもと思い、それに応じたのだった。

 そして2回目の応対で、なんとなく内容が掴めたのだが、確信的なことは聞けなかった。すると、今度また別日にズームで説明をしたいと言い出した。そろそろどーでも良くなってきたが、暇つぶしと、無理とは思うが情報の出どころをもうちょい探れるかなぁと思い承諾したのだった。

 で、3回目の応対。ズームということで、打合せた時間に接続し、話し始めたがすぐに、接続状況が悪いためと、電話に変更した。話し始めは、私の現状や建築業に転職した経緯などから話していた。前置きで15分ほど経過し、先方が本題に入り始めたようで、

「まず最初にお聞きしたいのが、あなたが転職するとしたら転職に求める最重要点はなんですか?」

と質問してきた。年収?休日?昇進?…

 それに応じて私は、私が持つ今後のスナック経営の計画を話した上で、年収や休日や昇進制度などはどうでも良くて、その計画を実行するにあたって、建築業としてはフルには働けなくなるので、それを認めてくれること。と回答した…

 途端に、先方はトーンダウンし、また機会があったら…と切り出し、まだ喋り足りない私をよそに、そそくさと電話を切るのだった。

なんだったんだ?🙄
もしや… 新手の詐欺とかハッキング?😳

急に不安になり、慌ててググり始めるのだった…😰

何もなきゃいいけど…😥
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?