見出し画像

【自由帳】父と私…

今日は父の日ということなのだが…


我が子らからのアクションは

もはや何もなさそうなので

私の父親と私とのことでも書いてみる。



私の父は現在、経営者として社長業をしている。

以前は、父の兄と共に立上げた会社で

経営はその兄に任せていたのだが

偶然、私がデキ婚する年に、兄と別れて

独立した。



それ以降、父の会社の経営は順調に推移し

ここ十五年間ほど父の羽振りは良くなった。



私は高専時代に父の会社で

アルバイトをしていた事はあるが

それ以外で父の仕事に

直接関わったことはない。

ただ、私の中学の同級生を紹介し

二人の仲間が、今の会社に勤めてはいるが…

そして、そのうちの一人が

その会社の次期社長になる予定だそうだ。



この話をすると、大抵の人は首を傾げる。

『その会社、継がなくていいの?』と…

 

現在まで

父からうちの会社に来い

と言われたことはなく

私からも入れて欲しいと

思ったことも無い。



父はエゴの強い人で

昔から、ココ最近まで

何かと自分の価値観を

押し付けて来るような

親ではあった。

私は昔からその価値観の

押し付けに対しては

断固として従って来なかった。

自分の価値観と方向性が合えば

当然同調はとってきたが

父と私は水と油。と父は言う。

その言葉通り、我々の価値観の大半は

真逆をいっていたのだ。


これは、単なる私の反発心

ということではなく

私の正直なココロに従っての故であった。



それもあってなのか、分からないが

父が私に仕事に関する事を

押し付けて来たことは一度もなかった。



これに関しては本当に感謝している。



私と父は水と油らしいが

私とは違う価値観を持つ父を

私は否定はしていない。

正確には、10年ほど前から受け入れていた。

父は昔からずっと私には否定的で

事あるごとに私を否定してきてはいたが…



そして、数ヶ月前の話。

そんな価値観のズレで

我々が衝突した時に



『親子で価値観が違っても

いいじゃないか。

価値観が違う者同士が

共に過ごせないなんてことは無い。

価値観が違うからと言って

俺はあなたを否定などしない。』



と言うようなことを伝えた。



それ以後、我々の仲が

いい方向に変わった気がする。 



もっと早くちゃんと伝えるべきだったか😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?