見出し画像

お出かけ

10/25
連休2日目
今日はお出かけday
お昼はちょっと前から気になってた「手打ち蕎麦のこんくらい」へ。

ここの蕎麦は賞味期限が1分らしい。
席に着いて「紅富士丼とお蕎麦セット」注文した後、わくわくしながら待ってると先に蕎麦以外が来た。
小鉢も丼もすごく美味しい🤤
小鉢は大根のつまよりも細いきんぴらごぼう。
味も繊細な感じだけどすごく美味しい。
紅富士丼は鮮やかな紅色のサーモンとつやつやのご飯が綺麗で、これがとんでもなく美味しい。サーモンはもちろん味が濃くて食感も良くて美味しいんだけどなによりご飯が美味しい。
酢飯ではないんだけどただの白米でないのも確かで、まとまりがあって、うん、すごく美味しい。(語彙力)
どうやったらこんな味を出せるんだろう、、ご飯には何を施しているんだろうなんて考えていると店主さんが走ってそばを持ってきて「賞味期限1分」を思い出した。
めちゃくちゃ細くて透明で綺麗な蕎麦。
提供された途端にすすったら弾力も良くて極細だから蕎麦の香りが口の中いっぱいに広がって、、、一口目がいっっちばん蕎麦を感じられて美味しかった。最後ちょっとだけ取り損ねてた蕎麦を食べた時にはあの頃の弾力と香りはいなくなっていて「賞味期限1分」の意味が少し分かった気がした。

そばで幸せになった後は古着屋さんへ。
70%OFFの夏物ワンピースに目を奪われてそのまま購入。
我ながらいい買い物をしたと思う。
ただ思いっきり夏用の服(半袖ワンピース)だから夏までお預け。

そのあとはちょっとお散歩したり百貨店の地下のお惣菜コーナーでキラキラしたお惣菜を見て幸せな気持ちになったりしながらお腹を空かせて今日の第二メインの「きの珈琲」へ。

きの珈琲は今日が2回目。
ここはちょっぴりお高めだけどそれ以上に幸せになれるお店。
初めて行ったときに食べたプリンが美味しすぎて、あとお店の雰囲気が良くて、店主のおじさんの雰囲気も好きで、ここは自分のご褒美のお店にしよう。絶対また行こう。と心に決めていた。
今日はチーズケーキとコーヒー(マイルドブレンド)を注文。
チーズケーキも激うま。2種類食べれるのも幸せすぎる。どっちもとても美味しい。。
コーヒーは軽めな感じですごく飲みやすい。
コーヒーに詳しくなってみたいなぁって思うけどまだまだ先になりそう。
今日もおじさんは静かなんだけど優しい人なんだろうなぁってのが滲み出てて、お店の雰囲気もゆっくり時間が流れてる感じが良い。
今日は本読みながらケーキとコーヒー飲んで、とってもとっても心が満たされた。
仕事頑張ってご褒美にまた行こう。次はシフォンケーキにしようかな。

今日の写真たち

漬物まで美味しかった紅富士丼と繊細きんぴら
いっっそいで撮った蕎麦
2種のチーズケーキとマイルドブレンド

今日は刺激がたくさんで日記もめちゃくちゃだらだら書いてしまったけど、まぁそんな日があってもいいよね。
日記が1週間続いてる👏

明日からも仕事頑張るぞ!って思えた連休でしたとさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?