卑屈さってどう無くすの

先日、意地悪なことを言ってきたわけでもない、普通のいい人に、何の脈絡もなくものすごく悪いイメージを抱いていたことに気づいて驚いた。この人は自分を見下していて、このような励ましも世辞だし、後で同僚と悪口話に花を咲かせるために自分から話を聞いてるんだと話しながら思っていた。

学生時代、自分はものすごく卑屈だったし、そうだと自覚していた。
当時人と話すことができなかったから、それを克服しようとした。今はいろんな人と話せるようになり多少外交的になった。なんとなく、卑屈さもそのとき一緒に消えたものだと思っていた。

しかしそうではなかった。そもそも自分が話せなかったことの根本原因が卑屈さだった。枯れた葉を千切ったからと言って根が元気になるわけがないね。
勝手に一緒に消えてくれるようなものではない。

あまりにも卑屈なので、人から「自分のネガティヴさが嫌」とか「マイナス思考をしてしまう」みたいな相談をされるたびに(本物舐めんなよ)と思っていた。これを読んでる人もそう思うタイプだと思うけどね。

根本的に、この「過度な卑屈さ」をなくすにはどうすればいいんだろう。誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?