第84話『海でまったり』

怪盗イタッチ大作戦!!

著者:ピラフドリア

第84話
『海でまったり』

 海に浮かぶ一隻のボート。その上に三匹の動物達が集まっていた。

「イタッチさん。どうですか、釣れました?」

 釣り糸を垂らすイタチにアンが尋ねる。

「まだだな。焦っても釣れるものじゃない。ゆっくりやろう」

 波の音を聞きながら釣りを続けるイタッチ。イタッチのいる甲板の反対側では、ダッチが暴れていた。

「こんなこと何時間もやってられるかァァァ!!!!」

 釣り糸を釣り回し暴れ回るダッチ。最初の一時間は大人しく釣りをしていたダッチだったが、三時間を過ぎたあたりから暴れ始めた。

「静かにしてろよ。ダッチ……」

「ダッチさん。船が揺れてます……」

 近づくと巻き込まれるため、離れたところから注意をする二人。

「なんでオレ達がこんなことやってないといけないんだよ!!」

 暴れ回るダッチにイタッチは事情を振り返る。

「しょうがないだろ。アパートの近くで工事してるんだ。こういうところの方が次の計画を立てやすいだろ」

「だからってなんで釣りなんだよ」

「何かしてた方が落ち着くだろ〜」

 イタッチの竿が引っ張られて、「来たな」と引っ張り返すと三十センチ以上の魚が釣れた。

「あ、私の方も来ました!!」

 アンも魚を釣り上げる。

 ダッチの方は何も釣れることはなく、ずっと釣竿を垂らしたままだ。
 ダッチがこうして不機嫌なのも、このようにダッチだけが一度も釣れていないからだ。

「イタッチさん、場所を変えてみたらどうですか?」

 ダッチの様子を心配してアンはこっそりイタッチに相談する。

「ここが一番良い場所なんだけどな」

 イタッチはバレないようにダッチの方をチラ見する。やはりまだ釣れる気配はない。

「しょうがない。移動するぞ」

 イタッチは竿を上げると船の操縦席へと向かった。

「移動するのか?」

 集中力を切らして足でステップを踏んでいたダッチは、イタッチの動きに気づく。

「ああ、移動すれば釣れるかもしれないしな」

 イタッチは船を操縦する。波に揺られて青い世界を進んで適当な場所で船を止めた。

「ここも俺オススメの場所だ。ここなら今度こそはな」

「俺が悪かったんじゃねー。あの場所が悪かったんだ。今度こそは釣れるはずだ!!」

 静かな場所で作戦会議をしようという当初の目的を忘れて、ダッチは魚を釣り上げることだけを考える。
 イタッチ達も気を遣い、ダッチが釣れるように願うのだが……。

「……あぁぁぁっ!!」

 結局、新しく移動した場所でも釣れることはなかった。

「イタッチさん、もう一度場所を……」

「変えても意味ないと思うぞ……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?