見出し画像

冒頭の一文

冒頭の一文が、
強く印象に残って離れないときがある

文字の並びだけ見れば、さほど特別なものではないものも多くある

なのにその言葉は不思議なことに、
いつ聞いても心を打つのだけれど、

何気ない瞬間にすとんと目の前にやってきて、
それに出会った時期の感情を、悪気もなく連れてきたりもする

はたまた、結局ずっと頭に残って離れないこともある

そんな冒頭の一文に、たまに出会うことができる

朝 目が覚めると なぜか泣いている
そういうことが 時々ある


言わずと知れた、この言葉で始まる映画

初めて観てから何年も経つのだけれど、
この一文と映像が、今でも頭から離れない

なぜこの言葉がこれほど心を打ったのか、
なぜ今もそれが続いているのか、
ただ、どうしても頭から離れない

その理由は、
わかりたいような
わかりたくないような

そしてそんな一文が自分の中にいくつかあることは、
結構嬉しいことだったりする

冒頭の一文で
一瞬で相手の心をうつ、引き込む言葉の使い方


言葉って、すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?