見出し画像

ノートに書くとnoteに書きたくなる

私の頭のなかは"なぜ"ばかり。

なぜ、私はこんなにひねくれてるんだろ。
なぜ、あの人はあんなにケチなんだ。
なぜ、あんこはこんなに美味しいの。



でも、そんなことを頭の中でぐるぐる考えててもただ"なぜ"がぐるぐるしてるだけで

結局その"なぜ"は"なぜ"のまま。




大人になってから、というかここ最近のことだけど、日記を書くようになりました。

日記というか、ジャーナリングというのかな?
そのとき思ったこと、考えてたことをただノートに書きなぐっているだけなんだけど。

読んだことがある方も多いと思いますが、赤羽雄二さんの「0秒思考」という本を読んだあとに、ノートを書く習慣がつきました。

「0秒思考」とはA4用紙にひたすら自分の頭の中の思考をアウトプットすることで、思考のスピードと質を高めていく方法を紹介している本です。

私ももれなくこの「0秒思考」を実践しましたが、
1ヶ月も続きませんでした。

こんな素敵なメソッドを公開しちゃっていいの?と最初は思ったんですけど、きっと続けられる人は少ないのではないでしょうか。

やっぱり何事も継続できるかどうかが
成功の鍵ですね。

私は残念ながらふるい落とされてしまいました。


でも、私が日記のように毎日ノートに書いてることも、0秒思考ほどは洗練されてないけど、自分の思考を外に出すという点では同じ。

ノートに自分の考えてることを書き出して

なぜ、なんで、どうして
って突き詰めてくと

頭の中でぐるぐる考えてるだけでは思いつかなかった考え方や表現、アイデアが出てくることがあります。




頭のなかで"なぜ"の芽が出ても、頭で考えてるだけではそれ以上芽が伸びないんだけど、

ノートに書くことでその芽がどんどん伸びて、枝も葉っぱも生い茂ってくる感じです。


noteに記事を投稿しようかなーって思っても 

何書こーかなーって
しばらく頭で考えてると

やっぱり別に書きたいことないな
ってなってやめることがあるんだけど

ノートに頭の中のことを書くと
思考がどんどん溢れてきて
あれよあれよと筆が進み

私、こんなこと考えてたんだ

となることが多々あります。

筆が進まないときもあるけど。


なので、私はノートに書いてからnoteを書くことが多くなりました。

というより、ノートに書いてるとnoteが書きたくなるんです。

ちょっと二度手間感はあるけど
急がば回れってやつでしょうか。


自分の思考を思考のままにとどめずに、文字にして整理するってなんだかすっきりします。

めんどうに感じるときもありますが、
続けていきたい習慣です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?