見出し画像

非常識な隣人がいなくなる方法

最近隣の部屋に男の子が引越してきました。

会ったことはないけど、わかる。
男性ではなく、男の子。


私が住んでいるのは築13年の木造アパート。そこまで古くもないけど、木造のため隣人の足音やドアを開ける音がよく聞こえる。会話までは聞き取れないけど、来客のときは

ああ、来てるな

ってすぐわかる。



3月に隣の部屋に住んでいた女の子が引っ越しました。夜中にギターかき鳴らしたり、毎晩ゲームをして叫び散らかしたりする強者で


常識って何だろう


と毎晩私は頭を抱えました。

(もちろん、管理会社に連絡して注意してもらいました。が、40%改善したくらい。)


その女の子がやっと引越してくれて、穏やかな生活を楽しんでいたのも束の間。

男の子が引越してきました。男性の声は女性の声より響きやすいので、なんとなく聴こえてくる壁越しの声ですぐに男性だとわかりました。


引越してきてから1週間。
ついに週末に男の子の部屋にお友達が泊まりにやって来てしまいました。


夜中に物音で目を覚ます。


雷が落ちたかのようなズドーンという音
一瞬揺れるアパート
男の子の叫び声



酔ってんな。





私はまた頭を抱えます。



常識って何だろう。




どうして私の隣人は
こんなに非常識な人ばっかり


どうすれば非常識な隣人がいなくなるんだろうか。






答えは簡単で、私が引越せばいいだけ。


今住んでいるアパートに決めたとき、私は内見4軒目でへとへとになっていたので


もうここでいいです。

って感じで契約をしました。



本当は全然よくなかったのに。


私は自分が
どんなところに暮らしたいのか
どんな生活をしたいのか
どんな日常を望んでいるのか


そのときは、そんなこと全く考えていませんでした。


そのツケが回ってきたのかもしれません。



本当は
閑静なところに住みたい
静かに穏やかに暮らしたい
常に安心の中にいたい


そんな自分の願いを無視した結果。
全て私の選択。


もちろん、自分が引っ越す以外にも方法はあるかもしれません。
管理会社に連絡して、どうにかして非常識な隣人をアパートから追い出すことも可能でしょう。


でもそれは一時的なものであって、結局また同じような人が引越して来るのです。





私が、”ここに暮らす私”を選んでいる限り。






幸いにも私は自分の理想の暮らしに気づけたので、あとは"そこに暮らす私"を選ぶだけ。


そして引越し資金を貯めるだけ。
(まだ引っ越せそうにはありません。涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?