見出し画像

金曜日は金曜日だからこそ価値がある。

毎日が金曜日だったらいいのに
と思ったことはありませんか。








私は以前サービス業をしており、土日祝日関係なくシフト制で働いていました。

現在はOLとして会社勤めをしており、ありがたいことに土日祝日優雅に休んでいます。(ゴールデンウィークが楽しみで仕方ありません。)

サービス業からOLに転職したばかりのころは、

毎週週休2日、しかも連続で、しかもしかも3連休も月に1回ある!!

国民の祝日バンザーイ!!

と思っていました。

金曜日の夜は何も考えなくていい。
だって明日も明後日もお休みだから。

サービス業をしていた頃は、金曜日がこんなに素敵な日だなんて思ってもいませんでした。





しかし、OL生活も2年を過ぎ、目新しさもなくなり、ただただパソコンをかたかた打ちながら金曜日を待ちわびる毎日に。。

この変わり映えしない毎日を楽しくするにはどうすればいいのだろうか。














そうだ!
毎日を金曜日のように過ごせばいいんだ!




そう思った私は、金曜日にやってることを月曜日から毎日やってみることにしたのです。


私は金曜日に”1週間のご褒美”と銘打って、仕事帰りにスタバに寄って本を読んだり、日記を書いたり、ネットサーフィンをしたりしていました。

金曜日は朝からわくわく。仕事が終わったらスタバで何を飲もうか何を食べようか何をしようか、ず〜っと仕事をしているふりをしながら考えていました。


これを毎日やったらきっと毎日が楽しみで仕方なくなるに違いない!


名付けて
「スタバチャレンジ  〜毎日が金曜日〜」









月曜日からチャレンジを開始し、
驚くべき結果となりました。
















なんと、火曜日でチャレンジ終了となってしまったのです。


月曜日は朝からうきうきわくわくでした。定時になった瞬間にパソコンをシャットダウンし、スタバへ直行。ラテを片手にサラダラップを頬張り、豊かな時間にうっとり。

また明日もこの時間があるのね。。幸せ。





火曜日。昨日と同じスタバに行って店員さんに"コイツ昨日も来たな"と思われたら嫌だから、家から2番目に近いスタバはどこか検索し、ちょっと遠いけど無理やり行きました。


スタバに着いて、コーヒーを一口飲んだ頃には、もう家に帰りたくなっていました。


私は何をやっているんだろう。
明日も仕事があるというのに。早くお風呂入りたい。なんだかスタバに行くことが目的になっている気がする。もやもや。


そして、水曜日は仕事が終わったらスタバには寄らず、家に直帰しました。

"やっぱり家が落ち着く。
明日のために早く寝よう。"





結論、月曜日には月曜日の過ごし方があり、金曜日には金曜日の過ごし方がある。

金曜日は金曜日だからこそ楽しいのだ。



毎日晩ごはんがステーキだったら、ステーキ食べたときの感動なくなっちゃうもんね。


毎日平凡だからこそ、特別な日が特別になるのかもしれません。






ちなみに、今は金曜日でも家に直帰します。スタバには寄りません。


平凡サイコー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?