見出し画像

船旅のススメ 名門大洋フェリー②

今回はフェリーでの楽しみかたを3つ紹介します。あまりフェリーって使うかたが少ないかと思うので、移動手段のひとつとして参考になれば、嬉しいです。

  • 橋の通過を楽しむ
    瀬戸内海を運行する船の移動ならではのイベントといえば、3つの大きな橋を通過すること。
    船内には、ポスターで通過予定時刻を案内されています。このうち、最初の明石海峡大橋の通過時刻が近づくと、乗船者の多くはデッキに出て、橋の通過や真下からの景色を楽しみます。

  • 食事タイムを楽しむ
    船には、1800円でバイキングスタイルで夕食が楽しめるレストランがあります。過去2回、利用し、お刺身や焼きカレーなど北九州のご当地料理もあり、締めのソフトクリームまで存分に楽しみました。今回は、出航前にデパ地下に寄ったので、バイキングを利用せずに、窓の外を見ながらのんびりデパ地下メニューを食べて楽しみました。
    お湯や、電子レンジも用意されているので、それぞれのスタイルで食事を楽しめます。

  • 大浴場を楽しむ
    船には大浴場とシャワー室があります。私は毎回、大浴場を利用して、ゆっくりと湯船に浸かって温まります。大浴場の入口には混雑具合が表示されるので、タイミングを見ながら入浴を楽しめます。
    風呂上がりに、自販機でビールを買い、海を見ながら飲む時間も最高ですよ。


各自の予約した場所や部屋がありますが、フェリー内は広いので、いろんな場所に座って本や音楽を楽しんだり、デッキで黄昏てみたり、思い思いの時間を楽しめるのが気に入っています。

海風が強いので、デッキタイムを楽しむなら、春〜秋口までの暖かい季節がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?