見出し画像

水痘(子供)

かなり日にちがあきました。

子供が延々と風邪を引き、自分にもうつり、、という感じでなかなか余裕がない日々を送っていました。

今回は子供の水痘(水ぼうそう)のイラストを描きました。

実は、、私は、、子供の水痘は見たことないんです‥。

理由として考えられるのが
①私が勤務している病院は子供はほとんど小児科へいく
②ワクチンがきちんと接種されているため、水ぼうそうとして発症するケースが少ない(帯状疱疹としての例はたまにいる)

ということです。むしろ私は大人のケースの方がみることありますね。

・水痘はヘルペスウイルス3型(水痘・帯状疱疹ウイルス)の初感染で生じる疾患です。いわゆる、みずぼうそう、です。

・潜伏期は2-3週間。紅うんを伴う小水疱が全身に生じます。頭の中にも同様の皮疹が出るので、イラストでは頭の中にも皮疹を描きました(別にはげているわけではないです、笑)

有料版には

・白色背景、透過背景の2枚を入れています。

・無料のものでも、有料のものでも、著作権は譲渡しておりませんのでご了承ください。

・イラストのサインを消したりなどの加工はしないでください。

水痘 子供 サンプル

ここから先は

19字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?