女友達ほしい

男に生まれたかったなぁと思うことがある。

女友達がほしいなぁと思う。

この二つは矛盾していますか?

でもどっちも思うんだよね。


保育園のとき、仲良しだった女の子二人がいた。よく三人でレイアースごっこなどをして遊んでいた。ある日登園すると、二人の様子が少しおかしい。何かひそひそ話した後に私に近づいてきて、「スカート履いてないと一緒に遊ばない」と告げた。私は普段だいたいスカートだったが、その日はズボンを履いていた。とても悲しかった。泣いたのかもしれない。翌日以降スカートを履いて行ったらまた仲良く遊べるようになった。人は笑うだろうが、その日のトラウマがずっとあって大人になった今でも圧倒的にスカートを履くことが多い。

子供の世界は結構残酷だ。もう断片的な記憶しかないけれど。別にいじめられていたわけではない。でも、中学生ぐらいになっても保育園で経験したような突発的な仲間外れみたいなことは女子グループで日常的に行われていて、そういう目に自分が遭うのは勿論のこと見聞きするのも嫌だったので、中学校の後半は人と群れないようにしていた。っていうか学校にも行ってなかった。

女子ってめんどくせーなと思っていた。今思えばめんどくせーことがあったのは別に女子だけじゃないかもしれないけど。

高校生でも、グループで仲良しとかはあんまりなかった。基本的には一対一で仲良くなれる子と一緒にいた。だから友達の数っていうとすごく少ない気がする。大学もそう。そして新卒で入った会社は男女比がほぼ9:1だったから人生のうちでできた女友達って数えるほどしかいない。

でも、一匹狼で友達がいらない!っていうんでもない。友達ほしい。自分で自分を閉ざしているうちに、だんだん女性と話すときに緊張するようになってきたんですよ。仲良くなりたいのに相手に嫌われたくないと思うあまり変に構えちゃう。女友達ほしいなら構えちゃだめだってわかっててもそうなっちゃう。

その点、対男性は楽です。正直男友達の方が多いかもしれん。別に嫌われてもどうでもいいから素でいるよね。で、その楽さ故にもし自分も男だったらこの人ともっと仲良くなれたんじゃないかなとか思う。

女性に恋愛感情があってとかではないんだけど、男性に生まれたかったと思うことがある。性転換手術を考えているとかそこまでのレベルの話ではないです。仲良くする相手を性別で選びたくもないけど女の人ともっと仲良くしたいです。女子ってめんどくせーな私は顔も性格も男性寄りなんだわと思う一方で、やっぱ自分はどうしようもなく女だなと思う場面もあって頭おかしくなりそう。女性らしさ男性らしさも個人の世界観で言ってるだけで境目なんてわからんしな。何言ってるか自分でもわかりませんしこんな私と仲良くしてくれる女性は間違いなく女神です。トランスジェンダーの方とお話してみたい。はぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?