PIPPO店長 森井の近況報告 ~メルマガ新体制と農福連携~ (2020年7月6日メルマガ掲載)

 
PIPPOの森井です。

今日から、PIPPOのメルマガは新体制に移行します。
これまでは、私一人で書き続けていたメルマガを二人のボランティアスタッフの方たちとと一緒に書いていくことにしました。

PIPPOのボランティアスタッフは、学生、社会人、福祉関係の仕事をしている人、デザイナー、エンジニア、元営業など様々な経歴の方がいらっしゃいます。

様々な視点から「福祉」について、どんなふうに感じ、思っているのかなど、それぞれのご意見をお聞きして、こちらでもお伝え出来たら良いな~と思っています。

どうぞよろしくお願いします。


コロナで外出を控え始めたころから、お野菜を宅配してもらうようになりました。

自然栽培や有機農法のお野菜だけを販売している八百屋さんから届けてもらっています。

スーパーで買う野菜の方が安いので、家計担当の夫からは、

「ねぇ、このホウレンソウ、280円もするよ!」

とチクっといわれるのですが・・・(笑)

私も高いと思う・・・

でも、美味しいし、作る人や食べる人の健康や環境負荷などを考えるとやはり自然農法や有機栽培で無農薬の野菜を使えたらなと思っています。

とはいえ、関東圏外から発送してもらうと送料はもちろんかかるのですが、輸送のための環境負荷も大きい。

「農福連携」が今、ブームなのでしょうか?
農業をされている福祉施設が結構多いのですね!
これから野菜を買うなら・・・

〇東京・埼玉・千葉あたりの福祉関連のところで
〇無農薬で野菜や果物を作っていて
〇プラスチックフリー梱包してくれて(新聞紙推奨)
〇宅配対応している

というところがあったら最強~!そう思って、探している最中です!
もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけたら嬉しいです。



皆様は定期的に買ってるよ!という福祉施設の製品はありますか?

有名なので、皆様、ご存知かもしれませんが、
私は、浦河べてるの家の日高こんぶが気にいっています。

きざみ昆布
https://bethel-net.jp/store/?p=155

きざみ昆布と鰹節を醤油と味醂に漬け込んで、めんつゆに。
なくなったから買い足さないと!

あと、江戸川区のしいたけとか・・・駒込のチョコレートとか・・・
いろいろあるんですが、長くなるので割愛します。
食べ物ばっかりだな(笑)

※注意)上記、全部PIPPOでは買えません!無念!


「私のおすすめはこれ!!」

というのがありましたら、是非、メルマガへ返信メールでお教えくださいね!


梅雨明けが待ち遠しいですね!
皆様のご健康、お祈りしております。
ご無理なさらずにお過ごしください。

PIPPO 森井



※この内容はショッピングモールPIPPOのメルマガに掲載された内容です。
NPO法人PIPPOが運営する通販サイト「PIPPO」にユーザー登録すると、
メールマガジンが届きます。


PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。