見出し画像

11/Nov/2023

クリスマスムード満載の英国

ハロウィンが終わり、町が本格的にクリスマスムードになってきました。カフェのカップもクリスマス仕様になったり、ターキーサンドイッチがお店に並ぶように。気のせいか、大きな買い物袋を持って歩く人が増えたような。

スカウス (リバプールのビーフシチュー)を食す

スカウスはリバプールで有名なビーフシチューなのですが、英国に来て早10か月というのに未だ挑戦できていませんでした。市内のパブで食べられるようなのですが、今回はUber eatsで注文してみました。シチューはどこかハヤシライスを彷彿とさせるような味で、とても美味しかったです。

赤キャベツの酢漬けと、大きなパン、バターが付いてきました。
夜に撮ったのでちょっと画像が暗めです。


赤キャベツの酢漬けです。あまり酢の物が得意ではないので、正直これいらないなぁ。。
と思っていたのですが、シチューと食べると味変になり楽しめました。

OXOの牛ストックキューブでスカウスを再現

スカウスが美味しかったので家でも作れないかレシピを探してみました。材料は割とシンプルで、にんじん、じゃがいも、牛肉、牛ストックで作ってみました。イギリスのOXOという牛ストックキューブを買ってみたのですが、うまくスカウスの味を再現できました。満足。

イギリスの人参はフルーツみたいに甘くておいしいので、
たまに入れすぎてしまいます。

また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?