見出し画像

傾聴ボラ(高齢者施設) 7.22

暑くてしんどい日で、いっそ休もうかと思ったけど
誰かにいい変化を与えられるかもしれない、と
気合いでボランティアに行った。参加者は6名。

「あ、Sさん、こんにちは~」
「なんで名前知ってるの?」
「もう3回お会いしてまーす」(^^♪

Sさんは一番おしゃべりしてくれるけど、
新しい記憶は定着しないようだ。
憎まれ口もたたくので、
他の利用者さんもタジタジな時がある。
基本、頭のいい方だ。

今日も戦時中の話と育ってきた町の話を一通り。
私は初めて聞くフリで聴く。3回目だけど。
後から参加した新規のAさんに私が自己紹介すると
Sさんが「みんなの話をまとめてくれるの」と
言ってくれた。

大勢だと話さない方に話を振ってみたり、
いっぱいいっぱいな私にとって、
その言葉は新鮮だった。
みんなバラバラで、まとまってなどいないのに(笑)
しかもまとめるのが目的ではない。
でも存在は見えているのですね(^^)

今日はテーマの話より、
下の名前の由来で盛り上がった。
そんな身近な話題を用意していけばいいのね。

それがまた難しいんだな。
ニュースも見てらっしゃるので、
こちらも即反応できるよう
知識を身につけないといけない。
私のボケ防止だ^^;

帰りにコメダコーヒー店で
今日のまとめを書いて帰った。
フロントガラスにシェードしてたのに、
ハンドルが熱くて持てないくらいの日だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?