もやる

友人2人と私とそれぞれの子どもで久しぶりに休日遊んだ。
そしたら、ものっっっすごく疲れて。
なんなら、遊んでる最中に帰りたい気持ちになって。
会う前は楽しみで、遅くなるかもと夕飯の準備もして、お菓子も持って、ウキウキで行ったのに、どうしてそうなったのか?
自分でもはっきりとは分からない。
私は自分の気持ちを考えるのが面倒くさい。
だから、消化しきれないもやもやを時間薬で、なんとなく忘れる、を選択しがちなんだけど、
そろそろ腰を据えて、自分を知ることを覚えないと、何が好きで何が嫌いかも分からなくなってきて、考えない人形のようになる気がして恐ろしい。
私はそんな人間に成りたかったはずじゃない。
たぶん、そんな未来は想像してなかった。
だから、今、考えることにした。

学校と飲食店で私たち夫婦とその友人Aがたまたま会って少し話をしたときがあって、その時の私たち夫婦の様子を変わってるよねって話されて。『あなたの旦那は、何も反応がなく、あなたが誰と会っていようが、あなたと話しているのが誰だとか、なんかあなたに興味ないよね。普通は誰?みたいな感じで、会話に入ってきたりするよね。何も聞かれないの?』って言ってて。
確かに旦那は社交的じゃなく、自分に関係なかったら、会話に入ってくるタイプじゃないし、自分が知らない私の友達と私が話してる時は、むしろ邪魔にならないように少し離れていく。そして、私が今のは誰々でこんな話したよーって話すと、へーそうなんだって感じで話を聞いてくれる。
実際旦那は私の友人関係に興味ないだろうし、私は旦那が興味がなくてもあれは誰それでこんなこと話ししたよーって言う。それを嫌だと言われたことはなく、いつも聞いてくれるし、わたしも話したくないと思ったことはない。むしろ聞いてほしいから話をしてる。
だから、興味ない嫁の話を聞いてくれる優しさがうちの旦那にはあると思ってる。私だけに懐いてくている感じで別に嫌じゃない。
面白い返しをしてくれたら、そりゃ楽しいだろうけど、わたしも面白い話をしているわけじゃないから、お互い様だし。むしろ面白い返しなんてされたら、プレッシャーになるのが私。相手と互角というか、平坦に会話をしたい。
『旦那あなたに興味ないよね』には、あなた蔑ろにされているよね?なんで一緒にいるの?2人でいて楽しいの?という気持ちが透けて見えて、ただただ見下されたんだな、と思った。
そこに私を思いやる言葉や態度は一切なかったし。

その後は、うちの子どもの批判も始まって…。うちの子、いわゆるグレーゾーンっぽくて、いろいろ不器用。それをネタのように話す私が100%悪いんだけど、
『息子くんはどんなお嫁さん連れてくるんだろ?しっかりしてないから、気の強いしっかりした子じゃないと扱えないでしょ?』
って言ってて。
うーん、扱うっていう言葉は違うと思うし、身内じゃないあなたが言うのは違くない?ってなって。
それもきっと私の息子を見下しているだけの発言だったな。
そして、私の批判も。
夕食何にしようと話をしていて、これはどう?と何品か提案したけれど、『友達家族とパーティみたいに食べるのに、カレーや手巻きじゃパーティじゃないでしょ?』って言われ、『そう?じゃあパーティって何食べるの?』と言ったら『パーティってほどかしこまったものじゃなく、ただの夕ご飯なんだけどー』と言われ、会話が成り立たず。こいつ何言ってんの?ってなったけど、それも私の発言を否定して、こんなことも分からないの?って見下したかったんだなと。
私、モヤモヤしたこの気持ちをなんて言っていいか分からなかった。
けど、今なんとなく、私は悲しかったんだなと思う。その友人は、私たち家族を見下して、マウントとりたかっただけで、幸せや悲しさを思いやれる友達になりたいと思ってなかったから。
旦那にも息子にも、素敵なところはある。私が作る夕飯だって素敵な時もあるだろう。少しのところを切り取ってレッテルを貼って決めつけて、傷つけて、傷つけたことにも気づいてなくて。
あなたに何を言われても私たち家族の在り方は変わらないし、価値観が違うからきっと理解もしてもらえない。私も不器用でうまく伝えられないし。そこに時間を割こうとも思えない。
子どもが同じ学校へ通っている間は縁が切れることはないんだろうけど、この人と仲良くなることはもうないんだろうな。元々は友人の友人として紹介されて、子どもの年が近かったし、紹介してくれた友人は好きだし、類は友をよぶってことで、その方のことも友人と思ってたけど、違ったな。
あくまで見極めがないと友人にはなり得ないんだな。
この人とは友人の友人止まりということで。
そして周りの友人もその方のこと知ってるから誰にも話せず、もやもやが増していたんだな。
よし、この話はもう終わり。誰にも話さない。
人の振り見て我が振り直せ。
どんな方でも敬意を持って接することができる人になりたいな。
人によって敬意を持って接することができる距離感って違うから、私とあの方とは偶然会えば立ち話するぐらいかちょうど良い距離感かな。
あー考えたらスッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?