見出し画像

職業訓練(デザイン科)の選考を受けてきた②

続きです!

いざ当日。
定員10名の枠に約26名の応募。
倍率2.5倍くらいかー。

ぱっと見ると、20代8割、30代1割、それ以上1割
ってかんじかな。
以下、試験の覚書。
今後誰かの参考になれば!

①面接調査シートの記入 15分

面接で確認したい項目が色々書かれていた。
・志望理由
・どんなことを学びたいか(身に着けたいスキル、資格試験)
・職業訓練後の理想の働き方
・職歴(簡単に)
・健康を保つために工夫していること
・保有資格

が書いてあったと思う。これを15分で埋めるのはなかなかキツかった。
私は事前に、面接対策で↑のことは聞かれるかな~
と思っていたので、あらかじめタイピングしておいたから、
これが役立った。

②一般職業適性検査(GATB)50分

おお。これキャリコンでも習ったわ。
自分が受けることになるなんて思ってなかったなー。

問題の図形と同じ図形を探したり、
展開図だったり、簡単な算数(足し算、引き算、掛け算、割り算)から
算数の文章題(時速とか、お金の計算とか)
国語の問題(ふさわしい形容詞を選ぶとか)
とにかく、しんどい。

手がもげるかと思った。
あと、集中力な。
後ろの、20代であろうお姉ちゃんの解くスピードが早ぇんだわ。
焦る、焦る。
集中力と認知の衰えを感じて、悲しくなったよ~。

多分50分だったかな~
事前に、対策しようかとも思ったけど、
ありのままの能力で向いてないならしょうがないか、と思って
ぶっつけでやりました。
対策したところで、やっぱどうにもならない気がするテストでした。

③面接で使うシートその2 10分

「あなたの一番がんばったことを教えてください」
と書かれたA4の紙を渡された。
社畜時代のエピソードをびっしり書きました。

④実技 20分

会社のロゴを考えなさい。
A4の紙に書けるだけ。

⑤面接 約10分

やっとここまでこれた…
なんと、③が終わったのが、11:30くらいで、
私が面接に呼ばれたのは13:30…
2時間、ツラかった~~~~~汗
外出してもいいよ、って言われたけど、
外は大雨だし、建物広くて迷子になりそうだったし
結果、全員室内でおとなしく待ってたなぁ。。

おそらく名前順で、私は後ろから4番目くらいだったので
2時間待ちました~~。
鞄の中に、本とお茶とチョコレートあってよかった。
苗字が後ろの方の予感な人は、なにか暇つぶしグッズと
お菓子あったほうがいいかも。

面接官は、デザイン科の先生(40代くらい)+キャリコン(60代近そう)
の2人でした。どちらもおじさん。

ほぼ、願書と①のシートをもとに使って、質疑応答。

①志望理由
  広告関連ってどんなことしたのか
②異業種からのスタートになるが、今までどんな準備をしてきたか
  また、どんなことを思うか
③職業訓練が終わったらどんな仕事に就きたいか
④デザイン科は授業もめっちゃ実技あるけど大丈夫か
⑤なんで、前職関連の仕事に再度就こうと思わないのか
⑥本当に毎日通えるのか

でした。
⑤⑥はキャリコンの方からだったんだけど、
まぁ~~~~~~~~~態度が△。
まず、人の目全く見ない。
声もちっっっさい。

やる気あるのか。
しかも、⑥の質問のとき、

「いやぁ、家族のことも含めてね。(笑)
 税金で通うわけですから。
 休まれると困るわけです」


と。

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


わかっとるわい。
こちとら10年も働いて、たんんんまり税金払ってきましたがな。
きっと全員に言わないといけない質問だってこともわかるけど。
なんか、聞き方がいやらしかったぜ。
笑 う 必 要 あ っ た か い ?
すげぇ腹が立った。

病気抱える人やそのサポートする家族は
職業訓練受けたらダメなんか。(別にそこまで言われてないw)

実質オットは、多分このあとリハビリ病院に転院するから
しばらく私の一人暮らしは続くと思う。(年末くらいと覚悟してる)
せっかくの機会、と思って外に飛び出してみたけれど
なんか出鼻を挫かれた気分だ。

わかっています。ただ、体のことは誰にも分らないので、
100%欠席しません、と今の段階でお約束はしかねます。
しかし、休まないで通うにはどうすればいいか
という話し合いは家族でしていますし、
全日程出席する気持ちでいます


と回答した。(ちょっと半ギレだったと思う)

聞かれていることはまっとうなんだけどね。
なんか、言い方が、もっとあるだろ、と思うんだ。

私は絶対、あんなキャリコンにはならない。
と心に強く誓った。

倍率も高いし、実技も全然できんかったし、
まぁ落ちただろうけど。
受かっても、本当に通いきれるか、心配だけども。

なんか違うところでモヤモヤしてしまった。
ダイエットしてたけど、帰りにマックに飛び込んで
ダブルチーズバーガーセット食べて帰った。

国よ。役人よ。
世の中で働きたくても働けない人もいるんだ。
外に出たくたって、難しい人もいるんだ。
どうか、求職者訓練も、オンラインでできるようにしてください。





サポートありがとうございます。 大好きなオットのために、使わせていただきます🙏