見出し画像

最近「note」のいいねがかなり増えたので、振り返り、要因を考えてみた

2月ももう終わりになりましたね!

今日は、

最近皆様のお陰様で「いいね」が増えてきたので、いいねが増えた要因を考えてみたいと思います。


まずは、

なぜこの投稿をしようと思ったのか?


それは、

みてくれている方が増えているからこそ考えようと思ったから

です!!

皆様は、
うまく物事が進んでいない時に、反省して考える習慣があると思いますが、上手く物事が進んでいる時は、なぜうまくいったのか?考えることってあまりないような気がします。

例えば、
中学・高校の部活動を思い返して欲しいのですが、
試合やコンクールで勝利・入賞している時は振り返りせずに、仲間同士で「すごく頑張ったね」と食事に行ったり、お祝いしたりとすることが多かったのではないでしょうか?


写真1 お祝い会のイメージ写真

もちろん、お祝いすることが悪いことではありません。
うまくいっている時こそ振り返る場面が必要と最近感じています。


さて、本題に戻りましょう

ここ最近、皆様のお陰様でいいねをしていただける場面がとても増えました✨
自分なりに、いいねがなぜ増えたのか、考えてみました。

要因は2つあると考えています。

1、タイトルのつけ方をみんなが共感しやすい文にしたこと

最近のnote投稿で気をつけていることなのですが、
タイトルに共感性や体験談を用いたセリフを混ぜたことです!

この場合、
ウェブ初心者の私が、実際にウェブ作成したところが想像でき、「これからウェブのことを知りたい」「医療従事者でこんな人もいるんだ」など各々、自分自身と照らし合わせ、共通項がある方にはビビッときたタイトルになったのではないでしょうか。


2、実際に自分自身が体験したことをより投稿するようになった

言葉通り、自分自身の体験を思いのまま投稿するようになったことです。

例えば、、、

私は、現在フリーランスで理学療法士として活動しています。
医療従事者でフリーランスを目指したい方には特に知りたい内容になったのではないでしょうか?
特に、理学療法士として働いている方には必見の内容となっています!
※私も理学療法士として、リハ病院、訪看で8年お勤めしていました笑


最後に、、、
正しい方向性で、ある程度決まった量を行えば誰でもより良い方向へ変わることができます。

私は、同じ理学療法士の方々へ希望を与えられるように、もっと変化し、突き進んでいきたいと思います!!

投稿を見てくださった方で、
共感した方はぜひいいねやフォローをお願いします!!!!!

今日はここまで〜
また投稿しまーーーーす

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨