見出し画像

フリーランス理学療法士になるためにやったこと

どうも、うえちゃんです。
今回は、医療従事者でフリーランスを目指したい人向けの投稿になっています。

皆様は、

医療従事者でフリーランスの働き方をしている人を見かけたことはありますか?


僕は今まで、リハビリテーション病院や訪問看護ステーションにお勤めしていた経験があり、全く見かけたことがありませんでした。
お勤めしている働き方が普通だと思う反面、変わった働き方をしてみたいという思いも秘めながら当時働いていました。

社会人2年目の時には、今の仕事をしながら、色々と世の中を見てみたいと思うようになり、仕事の飲み会や残業の優先順位を下げ、仕事以外の人と出会うことに重きを置くようになりました。
※本業の仕事をおろそかにするという意味ではありません。
ちゃんと仕事はこなしていましたよ〜

その中で、映像制作会社を経営している女性経営者に出会い、「まずは、実家から出て、一人暮らしをした方がいいよ〜。両親のありがたみもわかるから」と話していただきました。
当時の自分は実家暮らしで一人暮らしをしようと思っていたタイミングでした。
その言葉通り、1ヶ月後には東京都中野区で一人暮らしをスタート。
そのことをその経営者にお礼も込めて報告すると「えーー!すごいじゃん」と褒めていただき、そこから世の中の仕組みや時事のことなど色々と教えていただいき、色んなことを経て今に至ります😊


色んな景色を見させていただきました

ほんとに、今では感謝しかないですが、変わるために行動して良かったことを3つ紹介します!!


①人から言われたことを素直に実行すること

言葉通りなんですが、
友達同士でもこれ良かったよとNetflixや音楽などをオススメし合うことってあると思います。
それをできるだけその日に見たり、聞いたりして友達に連絡する!

そうすると相手も喜びますし、聞いてくれて実際にやってくれたんだともっと教えたいという気持ちになりますよね〜
だからこそ、自分から率先して行動で示す。これは実際に女性経営者の周りの経営者の方々が自然とそういう行動をしていたことから学びました✨

今でも、何かオススメされたら絶対に確認しますし、誕生日プレゼントをいただいたら、その日に使用し、感謝の連絡と一緒に写真を撮って送ります。
やっぱり、気持ちいい人間関係ってほんと素晴らしい!!

②お勤め先でしっかり実績を出すこと

これは特に医療業界に関わらずのことですが、声を大にして言います!

本業を疎かにしない!!

これにつきます

自分自身もお勤めの中で、他の療法士と差別化して価値を高めたいと思い、リハビリテーション栄養を学んだことも1つのきっかけです。
お勤めで他が目をつけてない所を学ぶこと。要は母数の少ないところで努力してみる👍
この視点はフリーランスで働く上で大事なことの一つです!

自分はリハビリテーション病院で働きながら培った「リハビリテーション栄養」という武器と訪問看護ステーションで学んだ主任業務(ケアマネさんとのやり取り、訪問リハビリの該当かどうかの相談・契約等)という武器を掛け合わせ、フリーで働けています。

さらにもう1つ重要なことは、

「働く期間を設け、何のためにそこで働くか明確にすること」

目的をしっかり持ち、次にステップアップする
この感覚がないと変わらないまま何年も時間を費やすことになってしまいます。
もちろん、生活するお金を稼ぐ視点も大事ですが、そこにさらに+α加えることで、自己成長がより進んでくるのです。

③人とのお付き合いを大事にする

ここで言っているお付き合いの意味とは?

損得勘定だけで人とお付き合いしないこと!

これです!

凄く綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、
コロコロ取っかえ引っ変えにお付き合いしている人を変えることは本末転倒です。
そういう人は、運を逃します。
関係ない出来事ほど大事にするべきです!!

実際に私は、
ダンサーとヨガのインストラクターが共同開催しているイベントに友達として、参加していました。
この時は、お付き合いだからと参加していましたが、そのイベント後の打ち上げでリハビリテーション栄養学についてお話したら、「その情報は有益だから、ダンスとヨガのイベントで話してほしい」と依頼がありました。

私はまさかこんなことになるとは一ミリも思っていませんでしたが、打ち合わせし、何回か栄養学について話させていただきました。


こんな感じで話してました


このように、お付き合いを大事にすることは自分の視座をあげ、チャンスがやってくることを身にしみて痛感しています。

だからこそ、、、
関係ないことだけれども、お付き合いを大事にする。
めんどくさいことだけど、それが重要と考えるようになりました。


最後に、、、
私は社会人1年目の時に、30代でフリーランスとして働くとは全く思いませんでした。
しかしながら、24歳から夢リスト、やりたいことリストを書き、その一つにあった「フリーランスとして働く」という夢を叶えたわけです🤗
私は、誰でも正しい努力をすれば、フリーランスになり、自由な働き方ができると思います。

そうなるには、
上記の内容と向き合い、物事がうまくいっている方や日々成長している方の近くにいることがすごく大切です。

ぜひ参考にしていただけたら幸いです

共感した方はいいね!
私のことを好きだという方はフォローしてしていただけるとすごくすごく大喜びします😍

またの投稿お楽しみに〜


いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨