見出し画像

リハビリ職必見!「この春チャレンジしたいこと」について改めて考えてみた

この投稿を見ていただいて、ありがとうございます。

今回は「この春チャレンジしたいこと」の応募に参加し、改めて自分自身の目標について、深く考えてみました。

〈新年度に向けてチャレンジしたいこと〉

本題の新年度のチャレンジのお話の前に私の自己紹介やなぜそれをチャレンジしたいのかのお話をさせてください。

私は、去年の12月いっぱいで会社を退職し、今年1月よりフリーランスとして、仕事をさせていただいています。
今、まさしく自分自身と向き合い、仕事で挑戦しています!
私は大学卒業後から理学療法士として、リハビリテーション病院や訪問看護ステーションで日々、研鑽を積んできました。
そこで感じたことは、理学療法のみの施術だけでは後遺症をすべて治すことができず、患者様やご利用者様の自宅での生活を見ていくたびに
理学療法は対症療法に過ぎないのではないか?
理学療法だけではなく、病気を未然に防ぐことが大切なのではないか?
色々と葛藤しながらも考える機会が増え、働きながら身体の症状に悩む人へ医学的に正しい栄養学を教える活動をしてきました。

現在では、少しずつ私の栄養学のお話を実践してみようとする方々が増えてきました。
しかしながら、特に若い世代には今は健康だからと響かないことが多く、工夫を重ねながら、伝えています。
私は若い時だからこそ健康に気をつけるべきだと考えています。
たくさんの高齢者を見ていくと若い時から間違った食事の積み重ねから病気に罹患することが多いからです。
もちろん遺伝的な疾患もありますが、ほとんどが食習慣の影響により心疾患、脳血管障害、骨折、廃用症候群で入院されていることを身をもって感じていました。
このことから、

20、30代から正しい栄養を取ることが未来の健康につながる

と強く感じました。

新年度に向けてですが、、、
「もっと若者に正しい栄養学を知ってもらいたい」と思っています。
そのために、まずは自分の身近な人からお伝えしています。
それに加えて、noteでの発信も少しずつ行っていこうと考えています。
まずは毎週1投稿をしっかり習慣化させること、それが出来てきたら3日に1回は投稿していきたいです。


〈家族、友人、仕事仲間たちとやってみたいこと〉

やってみたいことはたくさんありますが、2点に絞ってお話します。

①家族とやってみたいこと
去年、私の父親が遺伝性痙性対麻痺を発症してしまい、やっとリハビリを行うところまでサポートしています。Drから原因を聞くと、ビタミンB12が標準値より低く、ビタミン欠乏症によるものが影響として大きいかもと。何も食べずにお酒を飲んでいる習慣がよくなかったと思うとお話いただきました。
ずっと前から「食事だけでは、栄養素をすべて摂取することは難しいから足りない栄養素はサプリメント等で補った方がいい」と両親には伝えてきました。
もちろん母親が毎日食事を作っていて、それを否定しているわけではありません。食事は楽しみながら栄養素を摂って、足りない分は他で補うという考え方です。
今まで、リハビリテーション病院で様々な患者様の栄養指導をした経験から若いうちに対策ができる知識を教えることができればと常に考えていました。
両親は自分を産んでいただいた大切な家族です。自分のできる限りのことは尽くしていきたいです。

②友人、仲間たちとやってみたいこと
私は今まで大学を卒業し、理学療法士として、リハビリテーション病院や訪問看護ステーションに8年お勤めしてきました。
現在は、フリーランスで訪問理学療法士としてリハビリしたり、契約させていただいたりしています。来月からは人とのご縁でフットケアのセラピストも並行して働かせていただくこととなりました。
このように同じリハビリ業界に働いている方々で

「こういう働き方もできるんだよ」

と理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等のリハビリ職のスタッフ方に声を大にして伝えたいのです。
いまだに医療職は病院や訪問看護など1箇所でずっとお勤めするという風習が残っていると私は感じます。
もちろん、YouTuberなどの様々な働き方は増えてきましたが、既成概念ができている人たちが圧倒的に多いです。
自分の視野を狭めているのは自分であり、ほんとであればもっと自由なのに大人になって徐々に考えることを諦めていませんか?
リハビリ職で変わりたいと思っている方はぜひ僕と接してくださーい!!

ヨガインストラクターとの栄養学のレクチャー
ストレッチのサポート

最後に大切なことを言います!
私はあくまで自分自身の変わり方の見つけ方を教えることはできますが、あなた自身の変わり方を教えることはできません。
なぜなら、あなたの心の本は私には見えないからです!
あなた自身の心の中の本に何が書いてあって、どこに訂正が必要なのか、あなたが考える必要があるからです。
そう真の答えは「あなた自身」にあるのです!!
私もこのことを忘れずに前に突き進んでいこうと思っています。
私のこと見て、思ったこと教えていただけると嬉しいです。

ぜひ共感やいいねと思った方は「スキ」「フォロー」をお願いいたします。
ではでは、またの投稿をお楽しみに〜

#この春チャレンジしたいこと

いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨