ミライロIDと身分証明書

ミライロIDを市役所で提示したら身分証明書として認められなかったとの情報を目にしました。
ミライロIDはマイナポータルとも連携が出来、公共交通機関(電車、バス)や映画館、動物園でも使う事が出来ます。
上述したようにマイナポータルとの連携や公共性の高いところでも使用でき、割引などを受けることができるのだから市役所でも身分証明書として認められても良いのではないかと僕個人としては考えます。
障害者手帳を見せることに抵抗感がある方もおられますので多様な方法で本人確認が出来るようになると良いですね。
これは私の活動ですが、過去にヘルパー研修でマイナンバーカードが本人確認書類として認められず県庁に相談したことで認められたケース(県の研修の実施要項の改訂がなされた)があります。
しかるべき所に声をあげていただければもっと便利な社会にしていくことも出来ますので、疑問に思われたことは是非行動していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?