見出し画像

おしゃれな私がおしゃれになりたい人に贈る。こうすればカッコよく着れるよ☺

カッコよく服を着たいと思う方に贈ります。


※こちらはいろんなサイトの情報を集約したものではなくモデルの方々やファッションアドバイザーなる方々の戯言を真似たものではありません。完全なる私pipo独自の主観を記事にしたものです。

では私の戯言を書いていきます。

私が思う「かっこよく服を着てる」例
私が思う「かっこよく服を着てる」例

私は身長164cm、体重55kgの小柄な40代に突入するオトコです。

20代後半からおしゃれの楽しさに目覚め気づけば服ばかり買っていました。

給料の半分は服に費やし洋服ダンスいっぱいになったコレクションを眺めて優越感に浸っていたのを覚えています。

これまでで一番高い買い物はNoidというブランドのレザージャケット15万。

こんな感じのジャケットでした。


当時20代ですから…振り返ると余程服に執着してたんだなと思います。

今はとてもじゃないですけどそんな高い服は買いません。買えません💦

当時からおしゃれだね~とよく言われてましたが、

そんなに服にお金いっぱいかけてどうするの? 
カッコつけてどうしたいの? 
馬鹿じゃないの?

と言われることも多くありました。

おしゃれをしてるのは異性にもてたいからの理由ではありませんでした。

「かっこいい服をかっこよく着たい」

それだけでした。ただの自己満足です。

履歴書の趣味欄にも
「おしゃれをすること」と書いてましたから笑

ちなみにその頃は

UNITED ARROWS・noid
THEE OLD CIRCUS・ICHIMILE GRATORY

というブランドを主に買っていました。

40代になり主要ブランドはGU・UNIQLO・しまむらに変わりました。

特にGUはシンプルさの中にデザイン性を持ち、
低価格でファッションを楽しめる、私にとって最高のブランドです。

私は既製品のサイズが気にいらない場合は、服をお直し店へ持っていきリサイズしてもらうことが多くあります。

デザインイイんだけど着丈ちょっと長いかな~

ちょっとサイズ大きいかなー

1サイズあげると大きすぎるんだよね~

この色イイけどここのポケットいらないんだよね~

なんでこんなとこにチャックがあるんだろ

という時は一旦、頭の中でお直しの構想をします。

この服は、〇〇円のお直し代をかけても
着る価値、魅力があるのか?と

その問いの答えがYESならお直し屋さんへGOです。
気に入らない部分をリフォームしてもらうのです。

もちろん既製品のままが1番いいです。お金がかかりませんから

私が『お直し』に出すことになる理由は2つあります。

1.チビだから

チビだからです。私のベストサイズはsかxsです。ユニクロやGUはありますが 一般的にSというサイズはなかなかありません。私はMではブカブカです。

2.妥協しないこだわりがある

私は特にサイズ感へのこだわりが強く
ピッタリサイズじゃないと、自分の体形にフィットしないと気が済まないところがあります。

Tシャツですら丈を「1センチ」切りにいくのです。
これに関してはもう病気レベルです。

お直し屋の店員さんにもよく言われます。

今回も異常なこだわりだね。
それくらい短くしても見た目わからないよ(笑)と

人に見せたいのではありません、
自分が納得いかないだけなんです。

個人で営まれてるアットホームなお店も良いですね。
直し家さん、独特の雰囲気カッコイイお店ですね。
webから引用させて頂きました。料金の一例です。

https://note.com/pipo325/n/n805ee7f37467

余分なお直し料金がかかるのでもったいないですが、
うまくできあがって着た時の爽快感、満足感は大いにあります。


丈直しは1,000円程度ですみますが
アウターの身幅直しとかになると10,000円以上かかる場合もあります。

そうです、
お直し代が買った服以上の金額になる場合などざらにありますw

⭐︎人気記事⭐︎奇跡の修復〜汚肌から美肌へ〜

オシャレな人ほどリフォームに出します。本気でおしゃれを楽しんでいる人にリフォームは必須であります。

少しお直しの事を書かせていただきます。

トップスのお直しについて

リフォーム個所は少なければ少ないほどよいです。
本来の型が何らか崩れますし修正箇所が多いともちろんお金もかかります。

ということでトップスを買うときは、

「肩幅の合った既製品」を買います。

肩幅から直すとかなりお直し代がかかります。肩幅が合わないのであれば気に入ったとしても買いません。


....→肩幅の合わせ方

肩幅が合えば身幅もほぼ合います。
トップスでのリフォーム箇所は基本的に「着丈を短くする」です

長くしてもらうこともあります。マチがあれば。

私「あと1センチ長くして!」
店「もうこれ以上無理だよ!」
というやり取りはよくあることですw

着丈を調整することにより全体的にジャストフィットに近づかせます。

また私はよく袖をきり長袖シャツを5分袖や7分袖にしてもらいます。七分袖というのは全季節で着れますので私は多用してます。

五分袖・七分袖

パンツ
丈は購入時に店舗でやってもらえますので、わたりの部分を細くしてもらうことがほとんどです。

ちなみに私はジーンズは穿きません。
ジーンズはおしゃれじゃないと考える人です。
そしてスニーカーは履きません。
子供ぽさがあるからです。

最近こんなリフォームしました

これが既製品です!

カラーステッチオープンカラーシャツ(5分袖)

¥1,690

高級感あるきれいな色!
肌触り完璧!
涼しい!
しかも安い!

気になるのは襟がオープンなところ
襟開いてるのがどうもヤンチャぽくて嫌
他は完璧なんだが。。

リフォームすることを前提に購入を決意。

店舗にあるSサイズでは着丈も長かったので、
通販でXSを注文。

商品届くも。。
私にはまだ着丈が長い

ということでいざお直し屋さんにGO!

ボタンダウンにしてもらいました・・・¥1,100
着丈を2cm短くしてもらいました・・・¥1,100
これ私です。
色違いも買った
ちなみに今はオープンカラーシャツという商品名で出てました。(23.8月)この淡いブルー いいですね!!

https://note.com/pipo325/n/n805ee7f37467

もともとのシャツの値段が¥1,690、
お直しで¥2,200=¥3,890


本体よりリフォーム代が高くなりました。
が私は大満足です。

ちなみにこのシャツは
とにかくキレイで&サラサラ素材で着心地good。
相当気に入り色違いは全て購入。
昨年からずっとヘビロテです。

GUはそもそもが安いのでリフォームするにはもってこいのブランドです。

⭐︎人気記事⭐︎奇跡の修復〜汚肌から美肌へ〜

こちらはUNIQLOで買ったスーツのジャケット↓
着丈を切りました。画像ではその変化はわからないのですが💦リフォーム代は4,000円でした。

たまたまUNIQLOで見たビジネススーツを見て、
生地の丈夫さ、シルエット見て

あれ?これなら会社へ着ていけるやん!!

と思ったのです。

もともとUNIQLOスーツを会社に着ていくという概念がなかったためこの思考は私の人生を大きく変えました。
大袈裟ですが。。

これまではずっとスーツ〇ンパニーで買ってました。
1着3~5万はします。

UNIQLOなら1/3の価格。
ということは3着買える!
1着買ってリフォームだしても十分お釣りくる!

もう5年前からスーツはUNIQLOかGUです。
それらを着だしてから数が増えました。

着回しができ同僚からは
「スーツいっぱい持ってるね」とよく言われます。


「実はこれ上下UNIQLOだよ!」

同僚
「えー!!マジ?UNIQLOってスーツいいんだね、いくら?俺も買おう」

てなります(^^♪

夏物ならGUで良いのありますね~夏物ならです。
セットアップにしても5,000円くらいです。
びっくりします。

これGUのスーツです

新入社員さんも是非スーツを見にUNIQLOへ行ってみてください。セットアップで12,000円くらいです。

私においてはジャケットはお直しで着丈を短くしてもらうことが多いです。

それは何故か?

もう一度書きますが、チビだからですw

着丈長いと着せられてる感が半端なく
仕事できない人間に見えます。

ファッションセンスのない方は、
「服が大きすぎる」=サイズが合っていない服を着てる
がほとんどだと考えています。

このように異常なこだわりを持つ私だからこそ
ファッションについて悩んでいる方に
私なりにアドバイスできることはあります。

ファッションセンスをあげるコツ?

•ファッションセンスをあげるコツとは?

•おしゃれにきるポイントは?

というワードでWEB検索してみました。

いろんなサイトでいろんなこと書いてました。

太っているならまず痩せよう/身体に合った服を選ぼう/サイズの強弱・色の強弱をつけよう/Yライン・Iライン・Aラインなど見た目のシルエットを意識しよう/着心地のよさで選ぼう/着回しやすいベーシックなアイテムを押さえておこう/自分に似合う色を着よう/使う色を1〜3色までに抑えよう/全体の配色に気を配ろう/外しのテクニックを利用しよう/露出はしすぎず上品に着よう/柄アイテムは落ち着いた色味にしよう/テーマを決めて着よう/マネキン買いをしよう

書いていたものはこんな感じ…

いろいろたくさん書いてましたが、、

自分に似合う色? 
外しのテクニック?
サイズの強弱?
3色まで?

・・・何それ?
そんなの気にしなくていいわっ💦 

と笑ってしまいます。私はです。

ただこの中でも「これは間違いないね」と私が思う項目が3つありました。

ちなみに以前の会社で、
服を買いに行きたいからついて来て欲しい。
という後輩が複数いました。

どんな感じが好きなん?
と聞くも、

何を買って良いのかわからない。
何が自分に合うのかわからない。
服屋さんに1人では入れない。 
店員さんが喋りに来るから嫌。


と言いました。そんな方にも。。。
私、Pipo流の『服の選び方』を書いてみました。

1.マネキン買いをしよう

シルエットがどうだの色がどうだのテーマがどうだの外しがどうだの....はっきり言ってわかりません。そんなのは気にしなくてもよいです。

街中でみかけたファッション、TV・雑誌でみた着こなし、店中のマネキン、良いなと思ったものを真似るだけです。それを複数回やっていくとだんだん「自分流」の着こなし方がわかってきます。

とにかく
「なぜかっこよく見えているか?」という問題意識を持つことが大事だと思います。そう考えることによっておしゃれスキルは上がるはずです。

2.身体に合った服を選ぼう

最重要ポイントです。とにかく自分のサイズにあったものを着るということ。おしゃれな人、かっこよく着こなしてる人は必ず自分のサイズにあってるものを着てるはずです。ジャストフィットのものです。

はっきり言っておしゃれな人=ジャストフィットのものを身に着けてるひとと言っても過言ではありません。今は少し大きめを着るのが流行になってる風潮はありますが、

見た目でかっこよく見えるのはやはりジャストフィットで着ること、今後もこれに違いはないと考えます。

かっこよい服を着てる人、オシャレになってる人をよく見てください。見るのはサイズ感です。ジャケットの着たけはどれくらい?胴回りはどれくらい絞られている?腰回りは?と…

3.着心地のよさで選ぼう

いくらジャストフィットのものでも着心地の悪い生地のものは絶対NGです。どんなにデザインがよくても買うことはありません。

この3点のみ注意してみてください。

ちなみに自分に似合う色、似あわない色、
そんなものは無いという考えです。
あなたこの色似合わないね。

・・・・てそんなことはないでしょ。

⭐︎人気記事⭐︎奇跡の修復〜汚肌から美肌へ〜

まとめ

洋服お直しはお金がかかりますが、
自分だけのオリジナルな服は着てて満足感はあります。

ファッションにおいて重要なのは、
自分に似合ってるか?

というよりも

自分が気に入ってるか?
だと思うのです。自分が満足すれば良いのです。

ちなみに私が思うおしゃれな人

それは

高価な服を着てる人ではなく
たくさん服を持ってる人でもなく
アクセサリーをいろいろ付けてる人でもなく

自分のファッションに
自己流のこだわりをもっている人だと思っています。

みなさんも
気に入らず、着ないのではなく、
気に入るように自分好みにカスタマイズして着てみることも視野に入れて、これからもファッションを楽しんでいきましょう!

この記事が良ければ、ぜひを「スキ」をお願いします!

七分袖にしたデニムシャツ(no.id)
渡りを細くしたパンツ

お読みいただきありがとうございます。

私のファッション感に共感頂きましたらぜひこちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?