見出し画像

【マイホーム】外構完成

やっとやっと…!外構が完成しました。
外構は自分たちで外構屋さん(というかお庭屋さん?)にお願いしました。
初めは工務店にお家も外構もお願いしようと思っていましたが、何しろ高い!🤣
いろいろ経緯があり(詳細は伏せます。笑)、工務店が下請けで使っているという外構屋さんに直接お願いすることができました。
どうやらお庭作りが趣味の知り合いに聞いたら、良い植物が置いてあることで有名なようです。工事の相談だけでなく、ふらっと植物を買いに行けるようなお店です。

早速紹介していきます。

アプローチ

施工箇所:カーポート、駐車場の土間コンと砂利、駐車場後ろのぐり石、機能門柱、植栽

after

イングリッシュガーデン風にお願いしました。
自分たちで選んだのはフェイジョア、ラベンダー、ローズマリーくらい。
グランドカバーが広がっていくのが楽しみ。

before

before酷すぎます(笑)隣の家が建つ前からあったそう。
しかも手前側だけ化粧ブロック、奥は普通のコンクリブロックで質感が違うものになっています。
隣の家のこともあるし資金面もですが、壊して新しいものを作るというのは難しく、塗りで仕上げてもらっています。

お庭

施工箇所:ウッドデッキ、インターロッキング、砂利、花壇、植栽、板塀、物置、水洗

after

自分たちで選んだのは、オリーブ、ヒューケラ、バラ、芍薬、クリスマスローズ。
ヒューケラは夫チョイスですが、お花が可愛い💕
おしゃれなネームプラントつけたいなと思っています。
パンパスグラスはまだ雑草っぽい笑
1番安くてシンプルなものを選びましたが満足。

before

前の家の物置や洗濯物干しが気になっていましたがかなりいい!笑
もちろん、しっかり家が囲まれたクローズ外構も憧れましたが…大大満足!

お家アカウントを見ていると雑木の庭を作っている人が多いので(それはそれで素敵で憧れ!)、イングリッシュガーデン風のお庭を大切に育てて、モチベーションのためにたまーに載せようと思います🌼笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?