見出し画像

何も信じられない時何を信じればいいのか

結論から言うと、特に誰も信じる必要はない。

抑うつ状態が続くと、どうしても人に対して攻撃的になって誰も信じられない気分になる。そして自分自身も当てにならないと思い始める。

人は好き勝手言うし結局のところ何もわかっていない。例え家族や恋人であっても何もわかっていないのだ。だからといって分かってもらう必要もないし、抑うつ状態だと説明する気力も起きない。

周りの人は「分かるよ、自分もそう言う時がある」というが、全然違う。後々考えてみればそれはそうだ。私は病人だったし周りの人は健常者のはずだから。病人と健常者の感じ方は全くもって違うものだから。だから周りの人の感じ方を鵜呑みにして自分に当てはめなくてもいい。周りの人の言葉によって自分を苦しめる必要はない。

私は気分変調症という病気になって、どんどん塞ぎ込んでもうどうでもいいような気分になっていた。誰も信じられない、家族はわかっているように振る舞っていても当事者ではないから話しても無駄だと。自分1人で抱え込むしかなかった。

少し回復してきた今だから分かったのは、信じられない時は誰も信じなくていいということ。別に自分を信じる必要もない。ネットで検索しても「誰も信じられない時誰を信じれば良いのか」に対する回答は出てこない。でも私は分かってしまった。自分の直感が出てきたらそれに従えばいい。自分の考え出したことは信じられないけど自分の直感は信じてみる。行き詰まったら自分の直感を信じるのが正解だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?