塾に行かない選択。娘の理解度に感動!

  • 塾へ行かない選択をした理由の説明

  • 収入の話しも絡めると正解

  • 子供の理解力に感動

中学校入学式も終わり、無事中学生活がスタート。

そんな我が家ですが、先日子供が

「なんでうちは塾に行けないんだっけ?」

とLINEで質問してきた。
その時の回答はこちら。


塾に行く理由が、必要性があれば、塾に行くかを検討する、ってなってます。

家で勉強出来る人には、塾は必要なかったりもするので、まずは家で勉強して、成績がどのような結果になるかみて、それから考えれば十分間に合いますよ。



この回答で十分かな?とは思いましたが、もっと上手い説明はないか?
今度は面と向かって、ノートを使ってお話しをしてみることに。

我が家の収入

それに対して塾代がいくらぐらいなのか。

塾に行くと生活がどう変わる可能性があるのか?もしかしたらお母さんも働きに出ます。毎日の手作りご飯が少しお惣菜になることもあるかな?

と、包み隠さず伝えてみた。

ノートを使って説明したのもよかったのか、収入に対して、塾の月謝を伝えただけで、

何か月行ったら、うちの1ヶ月の収入なっちゃうんだね!

と、素晴らしい理解。
感動。

ちなみにお金がないから行けない、とはひと言を言っておりません。

行こうと思えばなんとかなるし、もしも足りなくなるような事があれば、両親でもっと働いてでも行かせるよ、と添えて。

ただ行く必要性も分からない塾に行くなら、やりたい事、欲しい物にお金を使ってくれた方が嬉しい。
その方が働き甲斐もあるね。とも。

結果、大いに理解してくれて、
当面塾の話しは出なそうな我が家でした。

塾行かせた方が楽でしょうけど、我が家はみんなで受験に取り組む選択をしております。

また一つ、家族の強い繋がり感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?