見出し画像

おっさんが傘を地面と平行に持つ理由がわかった(気がする)

昨日の夜寝る前ふと思った。「何かをnoteに書こうとしてたのに忘れた…。」

予定より1時間早く目が覚めた今朝、スマホをいじって思い出した。これだ。

おっさんが傘を地面と平行に持ちがちな理由がわかった(気がする)


例外もあるかもしれないが傘を地面と平行に持つ人のほとんどはおっさんだと思う。若い男性(特に学生)や若い女性、中高年の女性でそういう持ち方をする人はあまり見たことがない。

そもそも傘の形状的にあの持ち方はおかしい。持ち手を見てほしい。どう考えても持ち手を上にしてぶら下げてほしい顔をしてる。

画像1

ではなぜおっさんは傘の形状に逆らって地面と平行に持ってしまうのか。まずは2枚のイラストを見比べてほしい。会社員の男性と女性のイラストだ。

画像2


画像3


おわかりだろうか。ではもう一度ご覧いただこう。

画像4

そう、バッグの持ち方が異なるのだ。

もちろんこれはただのイラストだが、街中を歩くスーツ姿の男女を見ていると男性は持ち手が短い鞄(名前がわからん)、女性はトートバッグを持っていることが多い。

こういう光景↓を目にしたことはないだろうか。と言うか私は昨日この姿を見て「これだ!」と思った。

画像5

バッグの持ち手のとこに傘を寝かせて歩くサラリーマン。

もう完全にこれ。

おっさんが傘を地面と平行に持ちがちな理由完全にこれ。

右手で傘を持ったら良いじゃん!と思うけど恐らく右手はスマホやSuicaを取り出すのに使うために取っておいてあるのだと思う。

それ故の左手でバッグと傘の同時持ち。

それ故の傘を地面と平行に持ちがち。

その持ち方が染み付いてしまってバッグを持っていなくても地面と平行に持ってしまうのだろう。

だから社会人でない子供や若い人は普通に持てているのだと思う。

傘バッグ片手持ちおじさんの後にこういうおじさん達も見た↓

画像6

バッグを持ってない方の手でなら傘をちゃんと持てる。

やればちゃんとできる子なんです。彼らは。

何も後ろに歩く人を傘で偶然攻撃したいとか、剣みたいな持ち方をしてかっこつけたいとかではないんです。単に「傘とバッグを持ちつつも右手は自由にしていたい」というその一心であの危険な持ち方をしていたんです。仕方な……

いや仕方なくない。

画像7

危ないから仕方なくない。

やめよう?スマホやSuicaの為に右手を自由にしたくても傘はちゃんと持とう?

どうしても傘を持ちつつも右手を空けておきたいならリュックとかショルダーとかトートとかその辺のバッグ使おう。

…などとここで言ってもきっと誰もやめてくれない。

行動で示さなければならない。君のやってることは迷惑なんだよ、と教えなければならない。

そう、例えば歩きタバコをしている人の前に行ってシャボン玉を吹きかけるとか

そういう平和的な訴え方が良い。

そんな高倉さんと相方さんの漫才がこちら↓

三拍子の公式まとめサイトから各種コンテンツにアクセス出来る↓

[追記]

この記事を書き終わって清々しい気分で通勤してたら、右手に鞄、左手で傘平行持ちしてる若いサラリーマンを見かけて「もう地面と平行に持ったら電流が流れる傘を発売したら良い」と思った。

画像8













お金をください。