見出し画像

【雑談】「居心地の良さは人それぞれ」という大事な価値観。

こんにちは
ぴぴちゃいるどです。


今回も『バチェロレッテ3』から気付いたことを書ければと思います!





今回のテーマは
『居心地の良さは人それぞれ』


今回は私の推しこと、山本さんを例に挙げさせていただきます。

語ったらオタク特有の早口言葉になってしまう!!
ので割愛しますが、とっても男前でかっこいい!!

『少年漫画から出てきましたか?』ってくらい、熱くてかっこいい。かっこいい。(連呼すんな)


彼はコンプレックスもあり、根は繊細なかただとお見受けします。(違ったら本当にごめんなさい🙏)



ただ、そこから逃げずに自分の努力で試行錯誤して今があるんだろうな...と、いうのが言動から滲み出ているお方です。

そこが好きです。
生き様が言動に現れてます。


彼は観察していると、努力と経験から学んで自分を磨いてきたタイプだと思います。

そしてドヤるどころか周りに謙虚で優しく誠実な感じなので尚更好感度が高いです🥹✨


最初の出演者インタビューでは『引っ掻き回します!』と言っているのに、結局は周りのメンバーに喝を入れて背中を押してたりします(笑)


マジで良い兄ちゃん過ぎます。
好きです。(隙あらば告白w)


なんか、もとから強い人より、もとはビビりな人のほうが感受性の高さ故に周りを気遣う力も他より高いと感じます。

なので磨けば他人の気持ちにも寄り添える優しい人間になれるという特大メリットがございます。

素敵なことです。



人間臭い人って良いですよね...
私は完璧スマート風な人より、不器用に頑張ってる人のが好きだったりします。

『カッコ良く在ろうとしてる』ことが、カッコいいですよね。

私もカッコ良くなりたい…😇


結局、泥臭く真っ直ぐに努力してる人間を応援したくなってしまうモンですよ。


そして、インタビューなどを見て知れば知るほど、自分と考えかたが似ている部分もあるので親近感まで覚えつつあります(笑)

しかも超絶真面目…!!
BIG LOVE...!!
(『バチェロレッテ3』はチャラチャラした人も少なくて、真面目なメンバーばかりで、歴代の出演者のなかで1番好感度高い。もっとみんなのバックグラウンド知りたかったな…)


三次元に異性の推しがいる生活4年ぶり🤣
潤いますナ〜



そいや山本さん、noteもやってました😲

まさに女性が言う「優しい人が好き♡」って彼みたいな人のことを言うわけですね。
(求めるレベルが高いかもしれん...笑)


「こりゃあ女性人気高いやろ!!モテそう〜!」って思ってたら、男性人気も高い模様。


つまり彼は人間としても恰好良くてイイ奴ってことです。
やっぱり人間として出来てる奴が最強なんよ。

(つまり考えかたが似ている私もイイ奴...?笑)




….結局、ちょっと語ってしまいました(笑)



さて本題に移りますが...

『居心地の良さは人それぞれ...』と、感じたのは
アキさんと山本さんの会話がキッカケです。


アキさんが山本さんに対して
「話が上手いよね」
「もっとラフに話して」
と、伝えるシーンがあったんです。


アキさんにとっては「もっと自然体に過ごして欲しい」という意味でしたが

山本さん的にはめちゃくちゃコンプレックスを刺激される会話となってしまった様子...


というのも、山本さんは「話が上手い」と言われるのと同じくらい「言葉が軽い」と言われる機会も多かったようで、長年それに悩んでいたそうです。

原因は幼少期に友達から「デリカシーない」みたいなことを言われたかららしい。

それから言葉を選んで話すようになってしまったんですって。


...配慮ができるって良いことやん!
それこそ優しさだし、彼の魅力だと思います😳

(私もコンプレックスだらけなのを、試行錯誤して少しずつ矯正してきたタイプだから山本さんの気持ち分かるで.....)



これっておそらく
アキさんの考える『自然体』と
山本さんの『自然体』は
別物なんですよね。


私は、丁寧で綺麗に話す山本さんがあの場では山本さんなりの自然体なんじゃないのかなと思って見ていました。

(だって幼少期からの癖を30代になって矯正するのは難しいし、矯正する必要ないもん。配慮できるって凄いこと!それが彼らしさなワケです。)

(あと普通にカメラ回ってるの緊張しそうw)


おそらく、彼は関係性を深めていくことで徐々に鎧が剥がれてくるタイプなんじゃないかなぁ...と思いながら番組を観ていました。


そう。
当たり前のことですが、人間1人1人、生きてきたバックグラウンドが違うんです。

最初からコミュニケーションが砕けているかたも居れば、徐々に砕けるかたも居ます。


ラフになる速度は人それぞれだったりしますし
ラフの定義も人それぞれ。

ちなみに私も徐々に肩の力が抜けてくるタイプ。

だからこそ、緊張してる相手に向かって
「もっと自然体になってよ」とは言えません。
余計に緊張させちゃうからね!

むしろ「どうやって接したら相手は話しやすくなるかな?」と考えて接するようにしてます。


そして私自身もマチアプ時代に「もっと適当になったほうがいいよ。丁寧にされると疲れる。」と男性から言われたこともあります。

「最初から適当に、最初から適当に...😵‍💫難」と悩んだこともありました(笑)

当時は私なりに試行錯誤もしてみましたが、やっぱり最初は丁寧に話すのが自分にとっての自然体なんですよね。
(これがワタシ!!!)



そう。
結局、居心地の良さは人それぞれ...ってことです。


ついでに言うと、居心地の良さに限らず、自分が良しとしているものが相手にとっても良いものとは限りません。





相手に居心地よく過ごしてもらうために

相手を変えるのは難しいですよね。

「早く自然体で過ごして欲しい」って気持ちは分かりますが、全てを相手にお願いするのはナンセンス

居心地の良さはお互いで作っていくものだと思います。

私は仕事柄、居心地が良いと言われる率は高めですが、最後に意識していることを箇条書きでお伝えします。

デメリットは最初から自分らしさをアピールできないことですかね(笑)
それこそマチアプ時代は、出会いと別れのスピードが早過ぎて自分らしさを出す前にさよならバイバイパターンが殆どでした🤣悲しみ💔


ただ、日常では超使えるので
良かったら意識してみてください!

☑︎相手の話すスピードに合わせる
☑︎相手の話すトーンに合わせる
☑︎リアクションのデカさは相手の1.2倍くらい
☑︎基本的に笑顔で聞く
☑︎聞く割合は多めの意識
☑︎自己開示もちゃんとする
☑︎「聞いていますよ」という姿勢はちゃんと示す
(頷きや、リアクション)
☑︎「!?」という内容も一旦最後まで聞く
☑︎自分も楽しむ(なんだかんだ1番大事)



上記をできているかたは

☑︎期待値調整をする
→真面目に見られる人は失敗談を話したり、軽く見られる人は真面目な話をしたり。
相手に良い意味で「普通の人」だと思ってもらう。
相手に話しやすく思ってもらうには、親近感を覚えてもらうのが良いのかなぁって思います。

☑︎相手の価値観に踏み込んだ質問をする
→雑談だけでなく、相手の生き様的なものを掘る。
なぜその選択をしてきたのか、弱みや強み、大事にしている信念などなど。
相手も気付いてない自分自身を見つけて、肯定できると相手に自信も与えられるし、距離も縮まると思います。


ちょい話は逸れますが、人と関わる上で『私と関わったことで、なにかしら相手にメリットや気付き、自信を与えられれば良いなぁ』という気持ちは大事にしてます。

基本であり根本。

応用的なコミュニケーションはまた改めて書ければと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?